【邦楽】 My Romance - 鈴木重子

鈴木重子の11枚目のアルバム「サイレント・ストーリーズ(Silent Stories)」に収録されてる曲。曲自体は良く知られてるスタンダード・ナンバーです。
「サイレント・ストーリーズ」のリリースは2006年で、それほど古いCDでもありません。ちなみに今年に出た「LOVE」が通算で12枚目のアルバム、これが鈴木重子の最新作になってます。

「My Romance」の作曲はRichard Rodgers、作詞がLorenz Hart。
Richard RodgersはOscar Hammerstein IIとの共作でサウンド・オブ・ミュージックの音楽を手がけた人でもあります。
「My Romance」は1935年にミュージカル「ジャンボ」のなかで使われたのが最初らしいです。1962年に映画化もされ、この映画ではドリス・デイが歌ってました。
良く知られてる曲ということもあって、歌だけではなく楽器でもいろいろと演奏されてます。わたしが好きなものではビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビイ」に収録されてるピアノ版のものがあります。

鈴木重子は東大法学部出身の歌手として注目されたらしいですね。そして日本人で初めて、ニューヨークの「ブルーノート」でデビューライブをした人でもあるらしい。最初はジャズシンガーとして出発し、こういう形の音楽に行き着いたと。
調べてみたら、1995年にデビューアルバムをリリースして以降、12枚もCDをリリースしてる人だから、結構キャリアの長い人みたいです。

☆ ☆ ☆

わたしが始めて聴いたのは、たまたまだったんですが、このアルバム「サイレント・ストーリーズ」に収録されてる「マイ・フーリッシュ・ハート」でした。これがまた、ある意味衝撃的だったんですよね。この歌い方で、歌が成立するんだと。

声質は綺麗なんだけど、声量が致命的に欠けてるし、息もほとんど持続しない。途切れ途切れの呟きのような歌い方。
でも、それを歌唱法にして、余計なものをそぎ落とすように、歌そのものを希薄な何かに変貌させながら、沈黙との瀬戸際で揺れ動いてるような方向へと進んでいく。
鈴木重子の紡ぎだす歌はそういう歌なんですが、まるで沈黙もまた音なのだと主張してるようにも聴こえてきて、はじめて聴いた時から強烈な印象で耳に残りました。

「サイレント・ストーリーズ」に収録されてる曲はこんなの。

1. マシュ ケ ナダ
2. トゥルー カラーズ
3. ソ ダンソ サンバ
4. 黒いオルフェ
5. マイ フーリッシュ ハート
6. ブリッジ
7. 蘇州夜曲
8. シェルブールの雨傘
9. ミッド サマーズ スプリング
10. ラヴ ミー テンダー
11. マイ ロマンス

こういう歌い方なので必然的にスロー・バラードが多くなってきます。このアルバムには「マシュ・ケ・ナダ」とか「ソ・ダンソ・サンバ」「黒いオルフェ」などのラテン、ボサノヴァ物も入ってるんですが、歌い方をほとんど変えてません。沈黙に身を寄せるような歌をラテンのリズムに乗せてきます。
それなりにパーカッションがリズムを刻んでくるんですか、歌の希薄な威力が物凄いのか歌が完全に主導権を取って、まるで陽炎の中で揺らめいてるような不思議な感触のラテンを聴かせてくれます。

それとこのアルバム、ピアノの音が極めて繊細で、綺麗です。ピアノを演奏したのはフェビアン・レザ・パネ(Febian Reza Pane)。この人は確か「海辺のサティ」っていうアルバムを出した人です。

もう一つ、「マイ・フーリッシュ・ハート」が衝撃的だったのになぜこの曲かというと、結構予想以上に胸に迫ってくるものがあったんですよね。極めて旋律の美しいロマンチックな曲というイメージは今までにあったんですけど、胸に迫ってくるような感触は鈴木重子の歌で始めて体験したので、自分でもちょっと吃驚してこの選曲です。

☆ ☆ ☆

サイレント・ストーリーズサイレント・ストーリーズ
(2006/01/25)
鈴木重子

商品詳細を見る


-- 鈴木重子 公式サイト --

☆ ☆ ☆

My Romance - 鈴木重子


My Foolish Heart - 鈴木重子


おまけ
My Romance - Doris Day

ちなみにドリス・デイが歌う「マイ・ロマンス」です。


ランキングに参加中!応援ポチッとお願いします〈(_ _*)〉"ペコッ
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ


☆ ☆ ☆

今月は時期的なものと、気分的なものもあって、あまり記事をアップすることが出来ませんでした。
それでも毎日訪問してもらったり、応援を頂いたりして、とても感謝してます。
遊びに来てくれた皆さん、本当に有難うございました。

来年も同じような感じで続けていければ良いなと思っていますので、またよろしくお願いします。

良いお年を~!(^ー^)ノ


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
ご無沙汰しております^^

いやあ驚きました。動画で聴かせて頂いたのですが、日本人なのに古きよきアメリカを思わせる歌い手さんなんですね。あまりこの手は聴かないもので、トンチンカンな感想になってるかもしれませんが、とにかく衝撃でした。写真からはつい『美女と液体人間』で英語バキバキで歌う白川由美さんを思い出してしまいましたが、あちらは多分口パクだったと思います(笑)。
音楽って底なしに奥深いんですね。薄荷グリーン様、凄いです♪
私は「ホットファズ」に流れたアダム・アントのMTVな曲を聴いてウキウキしているだけですから(笑;)。

今年も終わりですね。色々とお世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね。
それではよいお年を♪

ガツンと応援いきます♪♪

umetramanさんへ

こんばんは!

umetramanさんには古きよきアメリカの歌のように聴こえましたか。
えーっと、ちょっと予想外の感想だったのでどう答えようか迷ってしまいました(^-^;)
わたしはこの歌い方に吃驚してしまった方なんですが、意外と普通に歌ってる歌のように聴けたようですね。

白川由美!確かにそんな感じがしますね(笑
でもよくそういう人がうまく連想で出てくるなぁと感心。わたしはそういう連想はあまり働かない方なんですよね。

それとこの写真、肩のストラップが妙に色っぽいと思いませんか?

本当に今年も残すのは今日一日なんですよね。わたしもいろいろお世話になりました。こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。

では、良いお年を!

ガツンと応援、コメント有難うございました ☆

こんばんは。

お邪魔いたします。
鈴木重子さんは何かの番組で拝見したのですが、当時日本人初のブルーノートで
ライブを行った歌手としてまた東大卒業生として注目されている、と紹介されているのを覚えています。
あまり馴染みの薄い感じの曲だったと独特の息使い、落ち着きのある中にもユーモアのあるトークをする方だと思いながらテレビを見ていました。
たまには落ち着きのある曲を聞きながら静かに過ごすのもいいですね。

チャリさんへ

こんばんは!

チャリさんはTVで鈴木重子をご覧になったことがあるんですか。
12枚もCD出してるんだから、やっぱりそれなりに知られてる人みたいですね。
おっとりしてる人なんだろうなというイメージはありますけど、
さらにユーモアのあるトークもできるというのもイメージに合ってそうで、ちょっと聞いてみたい気がします。
穏やかな音楽に耳を傾けるのって、わたしも大好きです。

来年もよろしくお願いしますね。
では、良いお年を!

コメント有難うございました ☆

No title

こんばんはv-85

鈴木重子さん、名前が昭和の代名詞みたいで、チョットだけ仰け反りましたが(笑)、声は非常に個性的でいいですね~!
雨の日に聴きたい歌声です。

同じ歌でも、ドリス・デイが歌うと「ディズニー映画」っぽくなるのね?(笑)
やはり、特に女性の場合は、声の質で曲の世界がずいぶんと変わりますね。

どちらかと言えば、「雨の日」の方がいいかなぁ・・・(笑)


今年は、ホントに楽しい時間をありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたしますね!
ではでは、よいお年を・・・

ともさんへ

こんばんはv-484

鈴木もそうなんですが、重子というのも、特に芸能人っぽくないですよね(笑
でももしも芸名で鈴木重子だったら、このセンスはある意味すごいです。
雨の日、合うかもしれませんね。この人の歌声、ぽつりぽつりと雨垂れみたいだから。

ドリス・デイは「ディズニー映画」、云われてみれば確かに(笑

この人の歌、辛気臭いって思われるだけかなというところもあったんですが、そうでもなさそうなので良かったです(*^-^*)

今年はこちらこそ一緒に遊んでもらって、本当に楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

ともさんもよいお年を!

コメント有難うございました ☆

今年最期に

おはようございます
いつもコメントありがとうございます

記事に関係ないコメントで失礼いたします。

今年の後半にあし@にはいってから、薄荷グリーンさんと
こうして知り合うことが出来ました。
そして、いつもやさしい、温かいコメントいただき感謝しております。

今年も残り1日無いです
今年もいろいろやり取りしていただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

今年最期の
応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします

No title

雰囲気バツグンの歌ですね。
こういうの好きだけどなかなか見つけ出せないんですよね。
薄荷グリーンさんの、
知識の広さにいつも脱帽しております。

そんなこんなで今年ももうすぐおしまい。
来年もまたよろしくお願いします!

スーパーサイドバックさんへ

こんにちは!

わたしのほうもあし@は今年の後半なので、ひょっとしたらスーパーサイドバックさんとほとんど同じ時期だったのかもしれませんね。
わたしもスーパーサイドバックさんのところに遊びに行くようになって、
いつも丁寧にコメントを返してもらって感謝してます。

今年は本当に有難うございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。

スーパーサイドバックさんも良いお年を!

今年最後の応援ポチっと、コメント有難うございました ☆

ナナツさんへ

こんにちは!

この曲にこの歌い方、なかなか良いでしょ(*^-^*)
わたしもこういうのが聴きたいと思って探しても、目的に合いそうなものにはなかなか行き当たらないです。
鈴木重子を知ったのも、全然別のものを探してる途中で、偶然だったんですよね。

今年は本当に有難うございました。
こちらこそ来年もまたよろしくお願いしますね。

では、良いお年を!

コメント有難うございました ☆

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しいお正月をお過ごしでしょうか。

ももさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

いたって穏やかなお正月ですよ。ここぞとばかり、のんびり過ごしてます(笑
ももさんはお正月、いかがお過ごしですか?
非公開コメント