暑中お見舞い申し上げます

2009年暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

今日近畿も梅雨明けしたそうです。ようやく季節も進んで本格的な夏がやってきました。
今年の梅雨は嫌になるほどしつこかった。いろんなところに被害も出したし、じっとりと水気を含んだ毎日に心底うんざりしてましたから、梅雨明けは本当に嬉しいです。

何時来てもあまり変わり映えのしないわたしのブログに、それでも遊びに来てくれる読者の皆様、いつも本当に有難うございます。
夏バテしないように体調には気をつけて、ようやく始まった夏を楽しんでいきましょう♪

☆ ☆ ☆

さっきハードディスクのなかをいろいろ探ってたらかなり以前に制作した画像を発見。暑中見舞いにちょうどいいのでアップしてみます。
3DCGの画像です。
わたしは最近は時間がかけられなくなってあまり触ってないんですが、3DCGで絵を作成したりするの、趣味なんですよね。

作製したのは結構前。Bryceっていう地形生成ソフトを使って作製してみました。
3DCGのソフトって馬鹿げてるほどに高価でなかなか手に出来ないんですが、Bryceは比較的安価で手が出しやすいソフトでした。

本当は山並みとか海原とか風景を作るためのソフトで、Bryce単体では簡単なモデリングも出来ず、何か意図的に形を作ろうとしたら、プリミティブの立体を組合わせて、元になる立体を組合わせた立体の形でくり抜くブーリアン演算という方法くらいしか用意してないソフトだったんですが、それでもあれこれやりくりして作ってたらこの程度のものは出来上がることになりました。

ちょっとはプールサイドにいるような雰囲気味わえますか?
メロンソーダは美味しそうに見えるでしょうか(^^

☆ ☆ ☆

自作の絵をアップして自慢するだけというのもあれなので、
夏ということでここは一つ夏に相応しいような曲をアップしておきます。

Bebel Gilberto - So Nice (Summer Samba)


antonio carlos jobim - wave unknown fantastic recording


Luiz Bonfa - The Shade of the Mango Tree


☆ ☆ ☆

今のところ、一応映画の記事を予定して書き進めてます。
もし楽しみにしてくれてる読者の方がいらっしゃるのならば、もうちょっと待ってくださいね。


☆ ☆ ☆

追記

2曲目の「Wave」、ジョビンの曲なんですけど、わたしが知ってるものとは随分と編曲が違うものでした。わたしが知ってるのは原曲盤というかジョビン自身のアルバムで、ボサノヴァのCDでは超が付くほどの定番アルバムなんですけど、じつはわたしはこの定番アルバムを聴くといつでもスーパーのBGMとか、デパートの屋上ででもかかってそうなBGMというか、そういう感じの曲を連想してしまってあまり好きなアルバムじゃなかったです。
この別アレンジは聴いてみるとそんな感じが全然しなくて、シングルトーンのピアノがきわめて繊細に曲を進めていくし、後半はそういう繊細さを維持したまま疾走感まで付け加えていって結構スリリングな演奏になっていきます。
オーケストラも抑制された彩を添えてピアノを引き立ててる感じで、なかなか面白く聴けるものでした。
それで最初はジョビンの別テイクだと思っていたんですが、かなりタッチも違うしどうやら全く違うもののようだったのでちょっと調べてみたら、この別テイクと思える「Wave」の詳細が分かりました。
このピアノ、演奏してるのはジョビンじゃなくて、ジャズ・ピアニストのオスカー・ピーターソンです。
この「Wave」はオスカー・ピーターソンのアルバム「Motions & Emotions」に収録されてます。

Motions & EmotionsMotions & Emotions
(2005/10/18)
Oscar Peterson

商品詳細を見る


3曲目のルイズ・ボンファは「黒いオルフェ」の作曲者として有名。ギタリストです。
この曲はオーストラリアのフルート奏者ドン・バローズとの1978年の共演アルバム「Bonfa, Burrows, Brazil」に収録。
アマゾンでは該当のCDはでてくるものの取り扱いできないと表記されてます。

Bonfa Burrows BrazilBonfa Burrows Brazil
(2000/04/01)
Luiz Bonf醇@

商品詳細を見る



☆ ☆ ☆

最後まで読んでくださってありがとう御座いました。
ランキングに参加中!良かったら応援ポチッとお願いします〈(_ _*)〉"ペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


それと、メインの記事もアップしないのにこういう記事を上げるのもみっともないかなと思って独立した記事にしなかったんですが、実は先月、7月の19日にわたしのブログ「彗星絵具箱」は一周年を迎えました。
読者の皆様、有難うございました!

最初の記事は無印のランチの記事だったんですね。最初はいろんなことを書こうと思ってたのを思い出します。
ちょっと懐かしい(*^^*)

これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

1周年おめでとうございます。

blog開設一周年おめでとうございます。

映画・音楽・美術展から3DCGソフトまで興味の範囲が広くて、しかも深い内容の記事なので毎回UPが楽しみです。これからも好奇心がキラキラ輝く素敵な記事を楽しみにしています。

No title

暑中お見舞い申し上げます♪

こちらも、ようやく梅雨明けした模様です。
しかし、このところの不安定な天候は何なんでしょうね?
今日は久々に青空というものを見ることができました。
やはり、日に当たらないといけませんね(笑)

わたくしは、特に夏バテという事もないのですが、ここにきて日頃の寝不足の成果(笑)が出てしまったようです。
薄荷さんは大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね^ ^

それと、ブログ1周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしていますよ♪

ではでは、これからも末長くよろしくお願いいたします^ @^

No title

こんばんは~★

京都はすっきりとした本格的な夏が来たようですね。
東京は今日は久しぶりに晴れましたが戻り梅雨のまま明けません。
早く泳ぎに行きたいです。

この3DCGを作ったのが薄荷グリーンさん!
凄い技術をお持ちですね。もしかしてそういった関係のお仕事なのですか?
夏の雰囲気バッチリで、「工藤ちゃんの夏休み」を連想します。

また楽しい映画の記事を書いて下さいね。
まだまだ夏はこれから!どうぞ御自愛くださいませ。



No title

あっ、大事な事言い忘れた・・・

絵画、とっても素敵よ♪
メロンソーダも美味しそう・・・さすが、薄荷ちゃん♪

わたくしも、久々に絵画を書こうかしら? 

コンセプトは「爽やかなヤドカリ」か何かで・・・(笑)

No title

こんばんは、お邪魔いたします。

とてもシンプルで清涼感のある暑中お見舞いですね^^
そしてブログ開設1周年おめでとうございます。

薄荷グリーンさんのブログにお邪魔するようになってから音楽や映画の幅が広くなったような気がします。これからも素敵な映画・音楽・美術館の紹介楽しみにしています^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ちょっとリッチな気分になりました!
次回はメロンクリームソーダーでお願いします^^/

おめでとうございます♪

*ブログ開設1周年おめでとうございます*
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*

1年はあっという間だったのではないですか?
京都のランチの記事も好きなんですよね。
あれからサルヴァトーレは行ってますか?
薄荷グリーンさんのブログは、これからも楽しみにしてます☆

暑中お見舞いも爽やかで涼しくなりました~!!
プールサイドにいる感じ伝わります^^
メロンソーダもおいしそうですよ~♪

私はハワイが好きなので、ハワイのホテルの
プールサイドでこんな風に過ごせたらいいな
って思いました(^_-)-☆

これからもよろしくお願いします!

No title

暑中お見舞い申し上げます。


梅雨もようやく明け、盆地特有の蒸し暑い夏の到来ですね。
薄荷グリーンさんもお体をお気をつけ下さい。

そしてブログ1周年あめでとうございます。
色々な興味深い話題を取り上げられ毎回楽しみにしております。

それにしても、この絵をご自身で作られるとは、なんとも素敵なご趣味をお持ちですね!

では、今後とも宜しくお願い致します。

No title

おおっ、なんて多才!!
3DCGなんて聞いたこともなかったです(笑

何より、メロンソーダの絶妙に青と絡まった色合いがステキ。

まだコッチは微妙な天候ですが、
夏バテしないよーにお互いがんばりましょーねーv

lifeonmarsさんへ

lifeonmarsさん、こんにちは!

開設1周年にあたり、ご祝辞の言葉有難うございました。

何だか気が多くて、ちょっと興味がむけばいろいろと手を出してみる性分のようです(^^;
3DCGに関しては映画って云うよりも、テレビゲームが興味を持つきっかけでした。

いつも思ったことを書いてるだけで、対象物を正確に把握してるかどうかまでは正直なところあまり自信がないです。
一応わたしの好奇心が動いたものを追跡してみるっていう趣旨で進めてますので、そういうのでよければこれからもよろしくお願いします。

梅雨が長かったせいで今年の夏は短く終わりそうですけど、楽しい夏になればいいなと思ってます。
lifeonmarsさんも夏を楽しんでくださいね♪

コメント有難うございました☆

ともさんへ

ともさん、こんにちはv-278

ともさんのところも梅雨明けですか!
わたしのところは梅雨明けしたとたん凄い快晴です。
眩しいほどの太陽光を浴びるなんて。わたしも結構久しぶりだったので、
暑いけどどこか開放的な気分になれました(^^

やっぱり絶対に日に当らないと駄目ですね♪

ともさんは本当に夜中にいろいろと活動してますものね。
それを知ってるわたしも相当な夜更かしっていうことになるんですが(^^;

気を使ってもらって有難う!
わたしもこれから極端な夜更かしは注意します。
まだ影響は出てきてないんですけど、ともさんは何か健康状態に影響が出て来てるんですか?
ともさんも気をつけてくださいね。

ブログ開設一周年のご祝辞、有難うございました。
こちらこそ今後とも末長くよろしくお願いします(*^^*)

コメント有難うございました☆

No title

1周年だったんですね

それにしても3DCGソフトで絵作るの趣味だったなんて
驚きでした。根っからアーティスティックなんですね

今日の3曲ではベベウ・ジルベルトが大好き
絶対日本の夏には似合わない爽やかさがいいですね

Bennyさんへ

Bennyさん、こんにちは!

京都もようやく梅雨が明けました。
思えば祇園祭って梅雨の真っ盛りにやってるお祭りなんですよね。
関東はずいぶんと早く梅雨明け宣言が出てましたけど、やっぱりあまり天気よくなかったですか。

3DCGは趣味で遊んでます。
夏の雰囲気、うまく出てましたか?
これ風景を作るために特化したツールだったので、陽射しの感じとか水面の感じとか、割と作りやすかった記憶があります。
CGの基本的な知識をいくらかでも仕入れてると、映画のCG処理も面白く観られるような部分もあったりして、なかなか楽しいです。

新しい記事をアップした時はまたよろしくお願いします。
Bennyさんも健康には気をつけて夏を乗り切ってくださいね(*^^*)

コメント有難うございました☆

ともさんへ

メロンソーダ、美味しそうに見えましたか(^^;
暑中見舞いの絵として気に入ってもらえてよかった♪

そういえば、ともさん最近絵のアップしてませんよね。
みんな楽しみにしてると思いますよ。
夏の装いのヤドカリさん!(*^^*)

コメント有難うございました☆

No title

こんばんは。

こういうのって、イラストレーターやフォトショップで描くのではないのですね。
光や影、ガラスや水の透明なところとか、良く描けてると思います。
もちろん、合成着色料(笑)で綺麗に色づいたメロンソーダも美味しそうです。
とにかく妖怪のトップ画像、しかもスクロールするとろくろ首がさらにビローンと伸びたりしてたので、いささか、どうなの?って思ってたところです。爽やかな夏の画像になって良かったです♪

ラテン音楽、上級編といった感じですね。参考になりました(笑)
といっても、かろうじてアントニオ・カルロス・ジョビンを知るに留まりますが…
確か「イパネマの娘」の作者でしたっけ?
作曲者として記憶してましたが、このピアノを弾いてるのもそうですよね。
演奏者としても、きれいなピアノを弾く人なのですね。

チャリさんへ

チャリさん、こんばんは!

わたしの絵ちょっとは涼しげに見えましたか(*^^*)
ブルー系の色を多くしてるのでそれだけでも涼しい印象になってるかと思います。

ブログ開設一周年のご祝辞、有難うございました。
1年って結構早く経ちますね。一年前に始めた時一年後にこんな形になってるなんて全然想像もしてませんでした。
この時こういうことを考えたんだとか、後になって読んでみるとちょっと面白いです。

わたしは自分が好きなもの気に入ったものをここにアップしてるに過ぎないんですけど、自分が気に入ったものに共感してくれる人がいると、やはり楽しいです。チャリさんにもここにアップしたものが気に入って貰えたら良いなって思います(^^

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

コメント有難うございました☆

チョコボ2さんへ

チョコボ2さん、こんばんは!

リッチな気分ですか!
どこかのリゾート地のプールでのんびり寛いでる光景でも思い浮かべてもらえたんでしょうか。

メロンクリームソーダとは、ちょっとグレードが上がってますね(^^
でもふわふわ柔らかいものをモデリングするのはけっこう難しそうです。
テクスチャを描く腕次第ではクリームどころか石膏みたいになる可能性もあったりして(^^;
でも今度ソーダを登場させる時はメロンクリームソーダに挑戦してみますね。

コメント有難うございました☆

アイナさんへ

アイナさん、こんばんは!

ブログ開設一周年のご祝辞、有難うございました。

一年早かったといえば早かったですけど、今の形になるまでにいろいろ動き回ってる跡を辿ってみると、それなりに時間が経過したんだって思う部分もあります。
でもやっぱり一年は早かったかな(^^;

最初は京都食べ歩きシリーズもテーマに考えてたんですよね。実は京都の料理屋マップみたいなのも買ってたりしました。
でも実際の記事のアップではサルヴァトーレで早くも中断!
サルヴァトーレ、最近食べに行ってないです。検索でサルヴァトーレの記事を見に来る人が意外といるので、記事の情報はたまに更新してたんですけど、食べに行かなくなってからのサルヴァトーレの記事の情報は古くなったままです。
食べ歩きの記事もたまに書いてみようかな。

プールサイドにいる気分味わえましたか♪
プールの水の感じなんか上手く出てるでしょ。
ハワイを思い浮かべてもらえるなら、結構本格的にリゾートっぽい雰囲気は出せてるのかな。
メロンソーダも美味しそうに見えましたか(*^^*)
本当はコップにつく水滴も表現したかったんですが、これはわたしの手にあまりました。

でも、暑中見舞いにちょうど良いかなって、その時の勢いでアップしてしまったんですけど、
本当のことを云うと、暫らく後になってから物凄く恥ずかしくなってきてました(^^;

いまでもこの絵、ちょっと引っ込めたい感じはあったりします。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!

コメント有難うございました☆

No title

こんばんは!

夏ばてしてませんか?(笑)
僕はなんとか息を吹き返しましたよ^^

ブログ1周年ですか?
どうも、おめでとうございます☆♪

いつも、記事の情報量の多さには感心しております!
あれだけの記事を書くのは、1日、2日・3日位では、無理じゃないですか^^;
じっくり納得いくものを仕上げてください!

しかし暑いですね(><)
くれぐれも、体調管理にはお気をつけ下さい^^

桃太郎さんへ

桃太郎さん、こんばんは!

本当になかなか梅雨が明けなくてうんざりしてたので、雨の季節から解放されて良い気分です。
桃太郎さんは京都にお住まいだったので、あの京都特有の不快な蒸し暑さはよくご存知なんですよね。
ちょっとめげてしまうようなところもあるんですが、まぁ毎年のことだし結構慣れてしまってるかもしれません。
桃太郎さんも健康管理には気をつけて夏を乗り切ってくださいね♪

ブログ一周年のご祝辞、有難うございます。

わたしの興味が動いたものだけ取り上げてるので、一般的に話題になったものとかはあまり登場しないブログなんですけど、そういうものでも楽しんでもらえてるならブログを続けていてよかったと思います。

この絵で涼しい感じ味わってもらえましたか?画面の中に人がいないので絵としてはちょっと寂しい感じになってしまってるんですけどね。
PCで画像作りって結構楽しいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

ナナツさんへ

ナナツさん、こんばんは!

3DCGの絵が出てくるって結構予想外でした?
割とこういうのをちまちまやってるのって好きなんですよね。
3DCGって画面の中に仮想の箱庭作ってるみたいな感じです。
作り始めると結構時間を忘れてやってしまうくらい楽しい時がありますよ(*^^*)

メロンソーダの色、上手く出てるでしょ(^^
色の設定はかなり試行錯誤してます。PCはこういう時何度も繰り返し試せるので便利です。

ナナツさんも体調管理には気をつけてくださいね。お互いにがんばりましょう!

コメント有難うございました☆

赤坂王子さんへ

赤坂王子さん、こんばんは!

そうです!一周年です♪

3DCG、ゲームをやってたのがもとで興味を持って自分でもやり始めたんですよね。
3DCGの本領は動画にあるんだけど、動画は個人でやるのはちょっと手間がかかりすぎるので、もっぱら静止画だけになってます。

べべウ・ジルベルトが良かったですか。
実は夏にあう音楽で何かないかなと思ったんだけど、急に思いつかなくて、
「夏、サンバ」みたいなキーワードで検索してみたら、この曲しか出てきませんでした(^^;
そのなかでべべウ・ジルベルトのが良かったので、これに決定です。
「黒いオルフェ」からも何か引っ張ってきたかったんですけど、適当なのが見つかりませんでした。

コメント有難うございました☆

ジオヤーさんへ

ジオヤーさん、こんばんは!

フォトショップは補助的に使いますけど、中心になるのは3Dソフトです。
映画制作で使われてる「Maya」みたいな超高級ソフトから安価なものまでいろいろあって、今はかなり利用しやすいものも出揃ってるんじゃないかと思います。

画面の向こうで、この絵の場合だとコップだとかテーブルだとかを造形(モデリング)して、それをプールサイドとして作ったステージに配置、太陽光なんかを設定して出来上がった光景を仮想的なカメラで撮る、といったような作業で出来上がってる絵です。
ジオヤーさんが注目した光線の透過とか反射とかは、光をトレーズして絵を作っていく3DCGがもっとも得意とする要素ですよ。

このソーダの色、実は決めるのに結構試行錯誤してます(^^;
合成着色料の感じまで出てるなら大成功なのかな。

妖怪の絵、気になってましたか。まぁ確かにブログ開いた瞬間に観る絵じゃないことは確かですよね。
わたしはあまり気にならなかったんですけどね。ひょっとして気になってた人って結構多かったのかな。

夏らしい音楽ということで、ボサノバかサンバって決めて急遽選んでみました。
発想はちょっと安易かも(^^;

「イパネマの娘」はおっしゃるようにジョビンの曲です。
ここに載せたジョビンのは、ジョビンの曲なんですけどわたしが知ってる編曲のものとは随分と違っています。この曲の詳細は記事の方に書いておいたほうがいいかもしれないと思ってます。

コメント有難うございました☆

夏ですね!!

こんばんは~。
とても爽やかな感じですね~。
メロンソーダにプールサイドいいなぁ。
それから絵画とても味があって素敵ですね。
これからも絵もたくさん載せてほしいなぁ。
それから、音楽は上から二番目の南米の映像が素敵でした。
涼しいプレゼントをありがとう!!
夏を快適に過ごしましょう~。(^^)V

書中お見舞い申し上げます

京都もようやく梅雨明けですね。
暑くても開放的な夏は気持ちがいいです。

それにしても、涼しそうで良い写真だなと思っていましたが、
3DCGだったのですね。すばらしい技術です。
PCを何とか使いこなしている程度の人間からしたら、
良くこんなことが出来ると感心します。

一周年、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

祝・一周年記念!

こんにちは
暑中見舞い申し上げます。

ブログ開設一周年記念
おめでとうございます!!!

関西も梅雨明けしましたか!
東京は梅雨明け宣言してるのに
毎日、すっきりしない天気が続いております。
それなのに暑さだけはムシムシ・・・

3DCGですか!すごいですね♪
自分は2次元なんで尊敬します、どうも空間に弱いもので・・・(苦笑)

まだまだ暑い日が続きますが
体調に気をつけて、映画の評楽しみにしております♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪

No title

薄荷グリーン さん、こんにちは!
ブログ1周年おめでとうございます。
これからもマイペースで続けてくださいね。
3DCGのイラスト、凄いですね~
ガラステーブルや水面の透明感が良いと思います。
応援凸凸。
では、また来ますね。

せばすてぃあんさんへ

せばすてぃあんさん、こんばんは!

夏バテですか?
多少バテ気味かもしれないですけど、暑い時っていつもこんなものだからまだ大丈夫なんじゃないかと思います。
ちょっと夜更かしが過ぎるって所はあるかも(^^;

せばすてぃあんさんは先月はハードスケジュールみたいでしたけど、でも復活できたようで良かったです。

展覧会の記事とか、あまり間を空けるわけに行かないと思って書いてると3日ほどで書き終えるんですけどね。
制限無しでやってると、だらだらとキーボード打ち続ける感じになっていきます。最近はキーボードに向かう前段階でいろいろこねくり回してる時間が長くなってる感じです。

お気遣い有難うございます。体調管理には十分気をつけていきます(*^^*)
せばすてぃあんさんも息を吹き返したといって油断しないでくださいね。

コメント有難うございました☆

長峯えり子さんへ

長峯えり子さん、こんばんは!

涼しい感じが伝わりましたか♪
何だかメロンソーダが涼しげに思えて、中心にすえてみた絵だったんですけど、それなりに効果あったようですね。
でも氷は入ってるけど水滴が付いたりしてないので、あまり冷えてるソーダ水には見えないんですよね(^^;

最近は3Dのソフトあまり触ってないので、やり方を忘れてる部分が結構ありそうです。
ブログに載せるために何か作製しようとするなら、その前におさらいをしておく必要がありそうかな。

二番目の音楽、良かったですか。
このピアノは繊細なのに疾走感もあって面白かったんですけど、演奏は実はジョビンじゃなかったです。後でちょっと記事に追加で書き足しておこうと思ってます。
リオデジャネイロの巨大キリスト像は結構有名で、ボサノバのCDジャケットに使われてる場合がよくありますよね。

長峯えり子さんも夏バテには気をつけて過ごしてくださいね(*^^*)

コメント有難うございました☆

こんにちは^^

薄荷グリーンさん こんにちは(^^)

最近、なかなか時間が取れず…同じくです(笑)
おぉ!素敵な画像★って思って見ていましたが
ご自分で作られたのは凄いですね^^

私も何年か前に画像編集をして遊んだことがありましたが
薄荷グリーンさんのように本格的に作り上げていなくて:笑^^;

とても、夏らしい暑中お見舞いのご挨拶に出迎えられて
そして、涼しげな音楽付きと贅沢で爽やかな気分になれました^^

またお邪魔しますね(*^^)v

パックさんへ

パックさん、こんにちは!

京都もとうとう梅雨明けしました。いつもなら祇園祭が過ぎて暫らくした頃に明けてるはずなのに、今年はもうちょっとしたらお盆なんていうところまでずれ込んでしまって、さぞかし短い夏になるんでしょうね。それがちょっと残念です。
わたしも体力気力そのまま削がれていくような蒸し暑さとか辟易してるほうなんですけど、やっぱり夏が好きなんですよね。
冬の体中の筋肉が縮こまってしまいそうな寒さよりも、汗かいたり多少不快なことがあっても夏の方がはるかに気分はいいです♪

涼しそうな感じに見てもらえて良かったです。
わたしがPCに触りだしたのって最初は絵を描く道具としてだったので、PCでは事あるごとにこういうことばかりやってたんですよね。
元々絵を観たり描いたりするのは好きなほうだったので、PCをそういう風に使うことへは結構自然に慣れてしまったような感じがあります。

一周年のご祝辞、有難うございます。
緩い更新状態のブログですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

コメント有難うございました☆

スーパーサイドバックさんへ

スーパーサイドバックさん、こんばんは!

ブログ一周年のご祝辞、有難うございます。

東京の方は随分と早く梅雨明けして「どうして?」なんて思ってたんですけど、戻り梅雨みたいな感じになっていたそうですね。

3DCGって実際にやってみるとよく分かるんですが、作製する感覚は造形の方に近いんですよね。粘土細工のようなものを画面の向こうにある仮想的な3次元空間でやってるっていう、そんな感じです。
最終的には2次元の絵に落とし込んでしまうんですが、作業中は画面の中でくるくる廻したりして普通の絵とは違う感覚で面白いです。

お気遣い有難うございます。
スーパーサイドバックさんも暑さに負けないように、体調には十分気をつけてくださいね。

応援とコメント有難うございました☆

monsirouさんへ

monsirouさん、こんばんは!

ブログ一周年のご祝辞を有難うございます。

無理しないようなペースで続けて行きたいと思ってます。マイペースが一番ですよね。
そうでないと続かないって一年経ってみてなんだかよく分かるような感じです。

3DCG、面白いですよ。ガラスや金属の反射とか水の透過、屈折とか、こういうのは3DCGの得意分野だからうまく作っていけば本当にリアルで綺麗な画像で仕上がります。特徴的な分、仕上がり方にも注意を払うところなので、良いといってもらえたのはとても嬉しいです。

応援とコメント有難うございました☆

今後ともよろしくお願いします!

Lifeさんへ

Lifeさん、こんばんは!

Lifeさんもお忙しいんですか(^^
わたしはと云えば、なんだかやるべきことがいろいろあって、どれから手をつけようかと思ってるうちにも時間が過ぎていくような感じになってます。
今は暑いものだから効率も落ちてきますし、効率が落ちてきたからといってちょっとあせったりすると、また時間ばかりが過ぎていくんですよね。

LifeさんもPCで画像編集されるんですか!
基本的にPCで画像をあれこれ触ってるのって楽しいですよね。実際の画材と違って試行錯誤はいくらでも出来ますし。
ちょっとのめりこんでやってると知らない間に結構な時間が経ってたりします。

夏らしい画像っていう風に観てもらえて嬉しいです。
音楽もこういうところに寝転んで聴くにはぴったりじゃないかとおもって選んでみました。

Lifeさんも体調管理には気をつけて、今年の夏を元気に過ごしてくださいね♪

わたしもまたLifeさんのブログにお邪魔しますね(*^^*)

コメント有難うございました☆

No title

こんにちは!!

一周年、おめでとうございます!^^
一つの節目を迎えるのって感慨もひとしおですよね。これからも薄荷グリーン様の素敵な記事を楽しみにしておりますよ♪

記事だけでなく、3DCGまでやられるなんてこれまた素晴らしいと思います。尊敬しますよ!
プールサイドの画像、夏らしくていいですね♪出不精の私(笑;)には貴重な納涼になって助かります。それにしても地形生成ソフトでこれだけ作れるのって凄いテクニックなんじゃないですか?質感や光の反射とか、しかも地形からどうやって??
もう感性で見て楽しみたいと思いますので、これからもアップ宜しくお願いします♪

曲もこれまたいいですね。”スーパーやデパートの屋上でかかるような曲”から想像してしまったのですが(笑;)、そんな雰囲気ないですね。こういう楽器メインの曲を聴く度に、もっと音楽を勉強しておけばなぁと思ったりします。ベースやってたんですが、タブ譜を一生懸命追ってましたからね。指も硬直してます(笑;)。
これからも素敵な音楽の紹介お願いします!

ガツンと応援いきますよー♪凸

umetramanさんへ

umetramanさん、こんばんは!

ブログ開設一周年のご祝辞、有難うございます。

確かに一つの節目で、やってることは好きなことを書いてきたっていう、唯それだけのことなんですけど、それでもいろいろと思うこともありますね。
どういう形になっていくかはわたしにもわからないんですが、これからもよろしくお願いしますね。

この画像夏らしくて良かったですか♪
わたしも実際はプールなんてほとんど行ったこと無いので、こういうところでのんびりしたいなっていう願望が形になってるものかもしれませんね。

モデリングのほとんど出来ない地形生成ソフトなので、人のような複雑な形は作れなくて、立方体とか円柱とかそういうのを組合わせて作れるものしか画面に出してません。よく観ると画面の中のもの全部そういう基本形に還元できますよ。
ブールの水面は「海」の設定をそれらしく変化させたり、コップのコースターのテクスチャはツールが用意していた「砂漠」の地面用のものを加工して使ったりしてます。
テクスチャに関しては実際にフォトショップで絵を書いてテクスチャとして使ってるのは日焼けローションのボトルの絵と、プールの排水溝の金網くらいかな。
地形ソフトなので空気感とか強めの日光の感じなんかを出すのは結構簡単に出来た記憶があります。
でもこれそんなものを作製するためじゃないツールで作ってるから、そういう工夫は面白いかもしれないけど、普通の3DCGソフトなら別に工夫しなくても簡単に作れるので、無駄な努力といえば無駄な努力をやってるんですよね。

曲も夏らしいものに聴こえましたか!このオスカー・ピーターソンのはそうでもないんですけど、本家のジョビンのは本当にデパートっぽいですよ。実際にデパートとかで夏にかける定番になってるんじゃないかと思うくらい。
わたしも楽器放り出したままなので、そのうち練習したいっていつも思ってるんですけど、楽器は触ってないと本当に指が固まってきますよね。
またいろいろ好きな音楽をここに載せていくつもりですので、あまり激しいものは出てこないかもしれないけど、楽しんで貰えたら嬉しいです。

ガツンと応援!、それとコメント有難うございました☆
非公開コメント