ちょっと休息。

比叡山のロープウェイ
LOMO LC-A : Agfa Vista 400

お盆でもあるし、しばらくブログを休憩することにしました。再開の折はまたよろしくお願いします。
夏の疲れが出始める頃かもしれないので、暑さ対策を万全にして乗り切っていきましょう。

写真は先日比叡山に行った時に乗った、八瀬から上っていくルートにあるロープウェイです。面白かったのでまた遊びに行ってみたいです。

☆ ☆ ☆

また曲を一曲。
同じくジョアン・ドナートの曲です。
相変わらず和音構成は洒落てるし、メロディアス。さらにこっちはもうちょっとはねるような独特の躍動感があって、もともとクールな音がでるエレピで演奏してるせいなのか、陽気なタッチで耳に届いてくるのが新鮮で面白いです。
歌を歌ってるのもジョアン・ドナート本人。このアルバムで始めて歌も歌うことになったんですが、歌うトランペッター、チェット・ベイカーの歌は聴く気にはなれないのに、ジョアン・ドナートの歌はなんだか素朴であまり抵抗感がないです。

Joao Donato - Chorou, chorou



☆ ☆ ☆


ケン・エ・ケンケン・エ・ケン
(2008/05/14)
ジョアン・ドナート

商品詳細を見る


廉価版でリリースされたものですね。でもこれもどうやら廃盤の様子。
スポンサーサイト

コメント

No title

そういえば今年は新盆じゃないですか?
色々大変でしょうね。

お母様と対話してくださいね~
何となくお盆って「傍にいる」って感じがしますよ(笑)

しっかり充電して
また色々お話しましょうね(*^_^*)

No title

今日チト暑いぜわんこ     薄荷グリーンさん

前回のブログでの関係ない突っ込み、大変すみませんでした。

やはり良識ある薄荷さんですね。安堵しました。

そうこう言って、岩手から二回目に送ったマツの木から、12日大量のセシウム
が発見。やはり送り火に使用する事は中止に。

どうも関係する、NPOやら団体が、いい加減なような気がします。

一番の被害は、岩手の小学生たちでしょう。皆の思いを薪に書いたものが、
無為の徒労で終った。心の傷を癒すのは誰でしょう。

No title

今年は新盆ですね。
気ぜわしいことも多いけれど
なんだかみんなが顔を合わせられる時間っていうのも大切ですね。
のんびりゆっくりしてくださいね。

ROUGEさんへ

こんばんは!

去年の9月の終わりごろの出来事でしたから、そろそろ一年経とうかという頃にもなってます。
それなりに今の状態が日常となって、こういうのは癒されてきてるのかどうか良く分からないんですけど、淡々と時は流れていくような感じです。

毎日仏壇には向かい合ってるんですけど、新盆となるとやっぱりちょっと違う感じがするものなんでしょうか。

このところ結構ブログに時間をとられてるので、リフレッシュしたい気持ちもあって、ちょうどいい機会になりそうです。時間が取れなくて先延ばしにしてたことをいくつかやってみようかと思ってます。
また再開した時はよろしくお願いしますね♪

キース(+Keith)さんへ

こんばんは!

急には涼しくならないですよね。夏のイメージは嫌いじゃないけど、これだけ暑いと体のほうが拒否してる感じになってきます。

ニュース見ました。最初のはどうして反応が出なかったのかなぁ。
いずれにしろ発案者とNPOは送り火のこともあまり知らなかったようで、もうちょっと地元のことも考えてもらえればよかったと思います。
今度反応が出た薪はどうするのかな。なんだか思いつきで始めたことの結果としては意外と大きな影響がでてきてるようで、確かに岩手の子供たちの心情は何とかしてあげたほうがいいですよね。

さくらさんへ

こんばんは!

普段から仏壇には結構向かい合ってるんですけど、新盆となるとまた違った感じになるようですね。
結構いろいろと雑事に囚われて生活してる部分もあるので、一度ゆっくりとそういうことも見直せれば良いなぁと思います。
しばらくブログから離れますけど、また戻ってきた時にはよろしくお願いしますね。

比叡山、もう一回いってこようかなぁ。頂上までは行ったんですけど、延暦寺には行かなかったんですよね。

No title

こんにちは

お盆休みは、のんびり、ゆっくりですね、またリフレッシュして復帰して下さい。

方や沈んでいくチェット・ベイカー、方や浮かんでる感じのジョアン・ドナート、二人とも同じような歌い方なのにこの違いは何なのでしょうね、性質の違い?、ん~、自分で伴奏のできる楽器の演奏とアレンジができてコントロールが効くというのも大きいような気もするし、まぁ、いずれにしろ、素朴で軽やかな感じに癒されました^^

No title

毎日暑いですよね。
夏バテもしそうです。
ゆっくり充電して下さい
、また復活待ってます!

No title

お盆は何かとしんみりしちゃいますよね。
新盆ですし、何かとお忙しいことと思います。
体調に気を付けてくださいね

ジオヤーさんへ

こんにちは!

休んでる間、ネットに費やしていた時間で最近できなくなってたことなんかをやってみようと思ってたけど、なんだかのんびりしてるだけで時間が過ぎていくほうが多いような感じです。

トランペットって吹きながら歌えないのも、ピアノ弾きが歌うのと根本的に違うところがあるのかもしれないですね。ドナートは2枚ほどボーカル入りのアルバムを出した程度だったはずなんですけど、チェット・ベイカーは本気で歌手やってたような気配があって、これは歌ってる時は楽器を吹けない分歌に本気を出さなければならないようなところがあったんじゃないでしょうか。
基本的にやっぱりジョアン・ドナートのほうが天真爛漫な気がするし、わたしはもろに性格の違いがでてるところもありそうな気がします。

タフィー104さんへ

こんにちは!

コメントありがとうございました♪
放置していてすみませんでした。
夏ばては大丈夫ですか?わたしは休んでたのでかえって夏の疲れがちょっとたまってきてるかもと気づいてしまったような感じでしょうか。あまり溜め込まないように気をつけなくては。
タフィー104さんも夏の疲れは早めに解消してこの夏を乗り切っていきましょう。

再開したらまたよろしくお願いしますね。

こちくんへ

こんにちは!

お坊さんがやってきたり、親戚の人が拝みにきたりとお盆の間は色々とありましたけど、状況のかなりの部分を受け入れてしまってる性なのか、意外と淡々と過ごしていたような感じでした。お盆の後半は洗濯機が壊れたりして新調した洗濯機を設置したりするので結構どたばたしたりしてましたよ。

こちくんも夏の疲れが出始める頃なので体調には気をつけてくださいね。

こんにちは(^^)

お休み中、ゆっくり過ごされていますか?

今年のお盆は、なにかと慌しかったことでしょう。
お盆も過ぎたので、これからは、普段、なかなかできない事をして
お過ごしくださいね^^

ゆっくりと力を蓄えて、また、楽しい記事や写真を
ご紹介くださいね。
楽しみに待っています(^^)

りい子☆さんへ

こんにちは!

お盆に洗濯機が完全に壊れてしまったりといったトラブルがあったので、気分的にはあまりゆったり出来てないところもあるんですけど、それなりにお休みを楽しんでますよ。ただちょっと夏の疲れが出始めてる感じ。あまり酷くならないように気をつけなくてはと思ってます。

いろいろと充電したいこともあるし、行ってみたい展覧会とかもあったりするんですけど、ブログを放置しておくのもなんだかちょっと気になってきてます。たまにこうやって覗いてはいるんですけどね。
お盆に行ったところのことなんかを記事にしてみたいので、あまり放置しておくと賞味期限が切れてしまいそうというところもあり、もうしばらくしたら再開しようかなと思ってます。

再開したらまた一緒に遊んでくださいね♪
非公開コメント