新風館の中庭で休憩。

烏丸御池をわずかに南へ下がったところにある「新風館」です。

新風館1

外から見てると何のビルかちょっと分からないところがあるけど、正体は「ビームス」とか、ブランドが集まったファッション・ビル。確か元はNTTのビルだったはず。

新風館2

中に入ってみると、外側からは古いビルに見えたものが、実は建物全体が中空の巨大な吹き抜けになっているのが分かります。ファッション・ブランドは外壁状になった周囲の建物の中に入ってる。
中央の吹き抜け空間、中庭にはパラソルとテーブルが点在してます。

新風館3

このテーブルは何か食べ物でも買わなければ座れないのかというと、そんなことは全然無くて、自由に座って休憩できます。

この日は中庭に設置してあるステージで生演奏をしてました。

新風館4

毎日一定時刻になるとやってるのかちょっと知らないけど、たまに演奏してるのに出くわします。いつもはボーカル無しでラウンジっぽいスタンダード・ジャズなんかを演奏してるのに、この日はボーカルも参加して、なにやらドリカムみたいな曲調の物をやってました。
休憩しながら暫らく聴いてました。でも中庭で聴いてる人の数が圧倒的に少なかったので、席を立つとステージのミュージシャンから非常によく分かる。演奏の途中で立つと演奏してる人に悪いような気がして、一旦座ってしまうとなかなか立てませんでした。

新風館に入ってるテナントはファッション・ブランドが多いんだけど、一つだけ本屋「ヴィレッジヴァンガード」が入っていて、本屋とは云うものの本以上に得体の知れないアイテムも一杯扱って店内がカオス状態になってる店です。ここに来れば必ず立ち寄っていきます。ここは店内ポップがふざけていて面白い。

ヴィレッジ1 ヴィレッジ2

店内をいろいろ眺めていて目についた、レオナルド・ダ・ビンチのアクション・フィギュアに物欲を刺激されました。

ヴィレッジ3

アニメキャラやロボットなんかじゃなく、よりによってレオナルド・ダ・ヴィンチの、しかもアクションもできるフィギュア!イーゼルのミニチュアがついてるのもポイント高い。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント