【近況】展覧会の応募作品を提出したこと +【美術】大阪国立国際美術館 コレクションの誘惑展 +【写真】街角スナップ +【音楽】愛の歌聴き比べ

この前から懸案だった展覧会に応募する写真。なんとか選んで郵送する形にまで持っていけました。これを書いてるのは5月の27日なんですけど、5月終了まで数日という時点で、あとは郵便局に持って行くだけという状態になってます。
別に参加したからといって何かもらえるわけでもないし、3日間無条件で一般的に公開してもらえるというだけのイベントなんですが、いざ送るとなると、どの写真を送ろうか予想外に迷ってしまって選ぶのに難儀してしまいました。
まず迷った要因の一つはあなたのとっておきの一枚を見せてくださいという展覧会の趣旨。とっておきの一枚って、言うのは簡単だけど結構選ぶのに苦労します。だって自分にとっては全部が何らかの形でとっておきなんだから。どのどっておきを送ろうかとこれは本当に途方にくれてしまいました。それと迷ったのがその選びにくいとっておきの一枚にさらに、込めた気持ちを書いてくれという注文がついてたということ。極私的な関心で撮りはしていても、そんなに人に語るような気持ちを込めて撮るような撮り方をしてないから、何を書いても本心じゃない部分が混じってどうも後ろ暗い気分が残りそうでした。

結局最終的に選んだのは、ブログに今まで載せたものは除外するという選び方をしたから、撮った中でも比較的気に入ったものを選べないという制限も出来てしまってこれも選択を難儀にした要素だったんですけど、今まで撮ってブログに載せたもの以外だと、とりあえず見慣れたものからは選びにくいと思ったこともあって、一番最近に撮っていた、自分にも新鮮で、まだブログで記事にしてない奈良で撮ったものから選んでみようということになりました。
そんな風にして選んだ写真は雰囲気的な写真と若干ネタに走ったようなものの2枚。応募は一枚なのでこのうちのどちらかというところまで絞り込み、この2枚を応募の指定サイズに引き伸ばしてみることにしました。引き伸ばしを頼みに行ったのはいつも現像をしてもらってるムツミ・フォトステーション。
期せずして応募しようと選んだ二枚は両方とも縦構図の写真で、横の構図のほうは応募規定では色々とサイズを選べたのに、縦方向の写真は写真を貼る応募パネルの大きさにもよって、六切りサイズ一つの規定となってました。ムツミにネガを持っていって、これとこれを六切りまで引き伸ばして欲しいというと、フィルムカメラで撮ったライカ判の画面サイズは六切りにすると両端を、縦構図の場合は上下になるんですが、かなりトリミングしてしまうことになるサイズなんだとか。六切りのワイド判のようなサイズもあるからライカ判で撮った写真を引き伸ばすにはそちらのほうが良いんじゃないかといったようなことを云われかけたものの、実は応募しようという目的のための引き伸ばしで、そのサイズの指定が六切りなんだと説明することになりました。
その後、どうしてもトリミングする以外に選択肢がないものだから、選んだ写真の上下のどのバランスでトリミングするか店の人と話をしながら決めていくことになったんですが、これがまるで何かの共同作業をしてるようでなかなか面白かったです。
もともとフィルムで写真を撮ってると現像段階でどうしても撮った写真を他人に見られるわけで、担当の人は現像しながらいろいろと思ってるんだろうなぁと想像したりすると、ちょっと恥ずかしくなったりして、その辺は勢いで乗り切ったりしてるところもあるんですけど、そのあとはフィルムをスキャナで取り込んだりフォトショップを通したりと作業はPCの中で完結することになります。そのPCで完結してしまう部分も含めて最後まで今回は他人と話しながら進めて行くようなことになったわけで、頼みに行く前は自分の中だけでは完結しない、意に沿わないようなところやちょっと気が進まないところもあるかもしれないと思ってたのに、実際はそうでもなかったのは結構意外なことでした。

六切りは引き伸ばしにしてはそれほど大きくはならないサイズだったんですが、それでも仕上がった写真を観ると、いつもはL判の同時プリントという出来を確認する程度のプリントで済ませていたところから比べると印象の差は歴然としていて、撮った本人でも見違えるような出来の写真になってました。PCを通して出来上がる写真とはまるっきり密度が違うというか、35mmのフィルムでもここまで緻密な絵としてフィルムに定着されてたんだと再発見でもしたような気分になる印象でした。
今回の引き伸ばしで思ったことは、撮った写真は絶対に印画紙に銀写真プリントしたほうが良いということと、できれば大きめできちんとした写真にしてみるということが必要だということでした、PCで自己完結するのは写真という出来事の途上で立ち止まって引き返してるようなものだと半ば確信した感じ。これからは撮ったフィルムについて、全部というのは負担が大きすぎるので、そのなかで気に入ったものの1~2枚は大きくきちんとした写真にしてみようと思いました。

2枚六切りに引き伸ばしてその両方が縦構図の写真。どちらを選ぼうと縦構図の写真であることは変わらないことになって、応募はここのHNではしなかったから会場ではわたしの写真がどれなのかは分からないはずですけど、縦構図の写真がわたしのものだけだったら自動的に分かることになるなぁと、そんなことを漫然と考えたりしてます。会場は全国各地で設定されていてすべての応募作品が一堂に会するわけでもなく、そのうちのどこの会場に飾って欲しいかは提出する時に選ぶようになってるんですけど、あいにくと京都では会場は設定されてないようだったので大阪の会場を指定しておきました。
会期中に自分でもどんな感じで自分の写真が並べられてるのか確認しに行ってみるつもりでいます。

追記)5月の28日に郵送しました。これで、アンデパンダン形式の気楽な展覧会と自分で云いながらも妙に意識のある部分を占領し気になっていたものが取り除かれて、なんだかホッとした感じです。

☆ ☆ ☆

この前の記事に観にいきたいと書いていた展覧会、大阪国立国際美術館で開催されている「コレクションの誘惑」展を観にいってきました。
国立国際美術館ってなんだか物々しい名前の美術館。去年の夏に森山大道展をやっていたのを観にいったきり、ほぼ一年ぶりの訪問となりました。京都からだと京阪の淀屋橋行きに乗って、終点淀屋橋に着く少し手前の京橋駅で、3つほど駅があるだけですぐに終点に着く極めて短い中之島線に乗り換えるという道順になっています。
行ったのは5月の下旬に入ってすぐくらいの時で、一年前の記憶を頼りに、中之島線は京橋から分岐するとすぐに地下にもぐって地下鉄となり、その地下のもぐった目的の駅で降りて地上に出てから一度曲がり角があるくらいで美術館まではほとんど道なりだったのは覚えていたから、特に場所の確認が必要だとも思わずに出かけました。
それで、何の疑問もなく終点の中ノ島で下車。でもその後地下から地上に出て眼前に広がった光景が川沿いだったという点は去年と同じだったものの、去年のようにその川沿いを歩いていっても、見える光景は微妙に印象にないものばかりでした。一年でこんなに変わるのかなと呑気なことを考えながら歩いて見覚えがあるようなないような橋がある所で、去年はここを曲がるとすぐに美術館があったと記憶どおりに道を折れて歩いていきました。ところがこの角を曲がればすぐだと思った角を曲がっていっても、あるはずの美術館に一向に行き着かないんですよね。行き着かないどころか美術館があるはずの場所に何処かの運送会社の倉庫が立ってる。この辺りで道を間違えたというよりも降りる駅を間違えたことに気づき、実は大阪国立国際美術館に行くために降りるべき駅は終点の中之島じゃなくてその一つ前の渡辺橋という駅でした。

降りる駅を間違えたということに気づいてからは、幸運にも間違って降りた駅が終着駅だったから、本来降りるべきだった駅は乗り過ごしてきた駅だったのかここから先にある駅なのか、どちらなんだろうという判断を迫られることもなくて、知らない街に来たついでに街の様子でも見物しながら電車がやってきた方向に戻ってみることにしました。途上でなにやら学校のようなものの廃墟しみた空間を見つけ、門扉の隙間からカメラを突っ込んで写真を撮ってみようかなぁなんて思ったりしながらも、そんなことをしてる場合じゃないと美術館探しに戻ったりしながら歩いてると、一駅戻る程度の距離だったから、程なく美術館の方向案内の看板があるのを見つけ、それを見つけて以降は去年付近を歩いで見たものと一致する光景が一気に目の前に増えてきて、後は簡単に目的の場所にたどり着くことが出来ました。結局美術館は間違って降りた中之島駅とその一つ前の渡辺橋駅の中間少し渡辺橋寄りくらいの位置にありました。

美術館はもとは大阪万博の時の建物を再利用して始まったものらしく、その後この地に移転して今の形になったもののようです。外観はパイプのフレームで組み上げた鉄骨むき出しのような構築物で成り立つドーム状の部分とそこからドーム頭上の空間に突き出たパイプの装飾物で構成されてる建築です。建築というにはちょっと風変わりかも。外空間に突き出てるパイプの装飾はデザイン的にもたいしたことがなく、わたしにはあまり美的なものにはみえないものだったんですけど、建物の存在様式は考えて見るとかなりユニークで、面白い構造になってます。何しろパイプとガラス壁のドームを入ると外からもガラス越しに見える一階部分には案内のテーブルしかなくて、その案内の人に促されるように地下へ降りていくエスカレーターに直通することになります。美術館は地下一階から始まり地下三階まで展示空間を展開する形になっていて、まるで普通だったら地上に積み上げていく建築を逆向きに地下に向けて積み上げて行ったような構造になってるんですね。建築といえば地上に伸び上がっていくもののイメージがあるから、地上部分の本来的に建築物といいたくなるような部分は地下へ降りていくところに蓋をしてるようなドームしかない形になってるこの美術館は、ドームのデザインの今ひとつな感じは別にしても、かなりユニークな印象を与えるものだと思います。


コレクションの誘惑展チラシ1

コレクションの誘惑展チラシ2


さて、そういう風変わりな美術館で開催されていた展覧会なんですけど、結論的に云ってしまうと、予想外に面白い展覧会でした。「コレクションの誘惑」というタイトルからなんだか所蔵品を漫然と並べた展覧会なのかなという印象を持っていて、展示作家の中に興味のある人物がいたからそれを観られるだけでも良いやと思って観に行った程度だったのが、展覧会全体の構成が良く考えられていて会場を出るまで、思ってた以上に興味を持続して各コーナーを巡り歩く感じで鑑賞することが出来ました。

大阪国立国際美術館の趣旨は20世紀の美術と戦後現代美術で拡張されていく様々な芸術的な試みや同じく戦後の日本での芸術動向を跡づけていく作品を収蔵していくというようなものらしくて、非常に広範囲にわたる収蔵品を地下二階の第一会場にタブローや、ミクストメディアによるオブジェ的な作品、地下三階の第二会場には20世紀から現代の写真作品と大きく分けてたうえで、第一会場の美術フロアでは各展示室を、「20世紀初頭~1950年代」「1960年代~1970年代」と10年おきに区切って「2000年以降」という最後の区切りまで、20世紀から今日までの大まかな美術の動きを俯瞰できるような構成になっており、地下三階の第二会場の写真展示のほうは「イメージ」「時間」「身体」「空間」といった、こちらは年代的というよりも写真が内包する各テーマごとに様々な作家がどういう風なアプローチを試みたかというような区分で展示空間を構成してました。
現代美術というだけで、あるテーマや時代や有名画家に偏って闇雲にコレクションしてるのではなくて、時代の全体像を俯瞰できるような意図でコレクションしている美術館の意図が良く分かるような展示になってます。
なにしろ第一会場に入った最初にプロローグ的に目にはいってくるのがピカソの「道化役者と子供」のタブローなんですけど、ピカソ、有名だし集める値打ちがあるといった扱いでもなくて、本当に20世紀美術の開始地点というだけの意味合いで展示されてます。一方会場全体はそんな有名作家にスペースを割くでもない、風変わりでもっと時代に生々しく密着してるような作品が多くて、20世紀から現代までの美術を教科書的ではなく、わたしたちならこういう風に俯瞰するという意図が割りとよくでてる展覧会になってるようでした。

チラシでも分かるかもしれないけど、この展覧会のわたしの一番の目的はデュシャンの作品が観られるということでした。そして、ピカソを眺めながら第一会場に入った最初の展示室で、何しろこの展示室のテーマは「20世紀初頭~1950年代」だものだから、いきなりデュシャンの作品と対面することになりました。
それにしても、このテーマだとまずシュルレアリスムそのものになるところが、ピカソの扱い同様に、シュルレアリスムの代表選手に違いないダリの作品なんかが一つも展示されてないのが小気味良いというか、その代わりといってはなんですけど、エルンストやマン・レイの作品やデュシャンが並べられてるのがわたしの嗜好にぴったりと合ってしまって、ワクワクして作品を眺めることが出来ました。

デュシャンに関しては絵画は早々と描くのを止めて後年はチェスプレーヤーに転進、密かに遺作を作ってはいたものの芸術活動として表立ったことからは完全に身を引いてしまっていたために作品そのものはそれほど多いともいえず、代表はスキャンダラスな、便器を逆さまに置いただけのレディメイド「泉」辺りと捉えられると、ひょっとしてこれが展示されてるのかなというちょっとした危惧がありました。レディメイドという観念は面白いけど、実際のオブジェとして提示される便器は特に見て面白いわけでもないから、デュシャンは好きでもこれが会場に堂々と鎮座してるのもちょっと嫌だなと。
ところがそういう危惧は杞憂というか、会場の真ん中に展示台に載せられて置かれてたのは「トランクの中の箱」という、わたしは写真でしか見たことがなかったユニークな作品でした。観念先走りのデュシャンの作品の中だと見て面白い類に入るようなオブジェ作品。

箱
図録からデジカメで撮ってみました。スキャンするには分厚すぎて。

どういうものかというと自作の作品のミニチュアを箱詰めにして販売したというオブジェなんですね。デュシャン自身は移動美術館と云っていたそうで、中にはミニチュアの「大ガラス」や同じくミニチュアの便器「泉」とかが封入されています。一作オリジナル主義とも云うべき従来の美術の考えの中で、のちに社会の中で一般的になるような大量生産のコピーといった観念を持ち込んでるような作品でもあります。
普及版と豪華版の二種類があったらしく、国立国際美術館が所蔵してるのは普及版のほう。基本複製品がオリジナルの特徴だったから、国内でも他の美術館で所有しているところがあるようです。当時どういう販売方法で売られたのかは知らないけど、美術館がコレクションのために買う以外、一般人も買えたとするなら、買った人は今やガラスケースの向こう側でしか見ることが出来ない作品を手にしたわけで、わたしはこれを買えた人が本当にうらやましいと思った作品でした。
会場では箱を展開して、中に封入されているものが一覧できる形で展示されてました。ちっちゃな便器だとかガラスのヒビまで再現された小さな「大ガラス」がなかなか楽しいというか、ミニチュア的なもの、ドールハウス的なものが大好きなわたしの琴線に触れるものが夥しい展示物でもありました。

他にはマン・レイの物が面白かったです。写真だと、デュシャン関連で、「大ガラス」を話題にしたときにちょっと書いた「埃の培養」が出てたし、デュシャンの女装人格であるローズ・セラヴィの肖像を写した有名なものも展示されてました。「醒めてみる夢の会」の皆で集まってなにやらこれから妖しげな実験でも始めそうな写真はそういう会があったら絶対に入ってみたいと思わせました。
でもマン・レイの作品のなかで今回の展覧会として一番面白かったのは写真ではなくてオブジェ作品である「イジドール・デュカスの謎」でした。あるオブジェを厚手の布で包んで縄で縛った作品。まるで宇治川公園で見た水道管のオブジェそのままのような作品です。こんなのを観るとひょっとしたら宇治川のオブジェは市井に潜む無名のマン・レイが作ったものじゃなかったかと思えてきたりします。

謎
同じく図録に載っていた写真をデジカメで。

そのオブジェにかけられた布のシルエットとタイトルから、タイトルのイジドール・デュカスというのはロートレアモンの本名で、ロートレアモンの詩「マルドロールの歌」に出てくる「ミシンと洋傘の手術台の上での不意の出会いのように美しい」という一節がシュルレアリスムの本質を表す定義として扱われてるところから、布に包まれてるのはミシンだというのは良く分かるんですけど、たとえばどんな色でどんな装飾が施されたようなミシンだったのか、あるいはタイトルと形からミシンだと良く分かるとと思わせてるだけで、本当は布につつんだ時にミシンに見えるだけの全く違うオブジェが厚布の中に潜んでいるのか、包まれた中身に関するそういったことはこういう風に作品として成立してしまうともう二度と縄を解くわけには行かずに永遠に知られないままになってしまいます。
この永遠に知られないという観念はわたしにはざわざわと波立つような感覚を覚えさせるもので、岡倉天心とフェノロサが法隆寺の千年以上に渡って閉ざされてきた夢殿の封印を解いたのとは逆のバージョンになるんだなぁなんて事を連想しました。時間が経るにつれて観る側のこの縄を解いて厚布を払いのけてみたいという衝動は増して行くことになるでしょうね。

☆ ☆ ☆

最大の目的だったデュシャンの作品を展覧会場の一番最初のコーナーで堪能してしまい、後はつけたしかと思いながらも次の展示コーナーに入ってみると、ここがまたとても興味深い展示構成となってました。
20世紀初頭のダダやシュルレアリスムの時代も大好きだけど、60年代のアンダーグラウンド的で混沌とした時代の芸術も結構好きなんですよね。
次の展示テーマである「60年代~70年代」のところでは、そういうわたしの興味に直結する日本のアンダーグラウンド美術がいくつか置いてあって、60年代頃を中心に「人の真似をするな」というテーゼの元に活動した具体美術協会という前衛芸術集団の回顧展で随分と昔に見たことがある、白髪一雄の足で描くアクション・ペインティングなんかもあったんですけど、そのなかでも特に興味深かったのは工藤哲巳のサイケデリックでグロテスクなオブジェと三木富雄の耳のオブジェをみられたことでした。

芸術活動の枠組みを拡張していくような熱気と混沌が渦巻いていたような60年代、パフォーマンスなどでその動的な時代の空気を体現するようなイメージがある工藤哲巳のグロテスクなオブジェは写真では見たことがあったけど、実物を観るのは今回が始めて。まさか工藤哲巳のものが展示されてると思わなかったから、会場の片隅に見つけた時は思いのほか集中して細部まで確認するような感じで眺めてしまいました。鳥かごの中に人体の破片のようなものや、蛍光色でサイケデリックに塗られた男性器風の芋虫的オブジェなど、有機的でグロテスクな断片が詰め込まれた立体作品。写真で見るほどには人体の破片はリアルでもなかったけど、全体の存在感はやっぱりちょっと圧倒的でした。どうせなら生首の造形物が鳥かごの中に転がってる「イオネスコの肖像」が見たかったものの、展示されてるのは「危機の中の芸術家の肖像」などでそこがちょっと心残りだったかなぁ。調べてみると「イオネスコの肖像」はなんと京都国立近代美術館が所蔵してるそうで、もったいぶらずに見せて欲しいと思います。
ちなみに小さいけどチラシの写真の裏のほうの右上に出てる写真が工藤哲巳の作品です。

もう一人、生涯ひたすらに耳をモチーフとした立体作品を作り続けた三木富雄の作品は随分と前に展覧会で一度見たことがあって、とにかく耳に憑かれた作家という印象で記憶に残りました。3Dのモデリングなんかしてみると耳の形って異様というか、こんな形は人の発想では思いつかないと思えるほどユニークなものだと嫌というほど思い知らされるから、形として耳にとりつかれてしまう造形作家の精神は十分に理解できるところがあります。

60年代はポップアートの時代でもあったけど、今回の展覧会ではウォーホルの作品、マリリン・モンローのシルクスクリーンなんかがいくつか飾られていただけでこれは物足りなかったです。オルデンバーグの巨大ハンバーガーだとかリキテンスタインの印刷物をそのまま持ち込んだような絵画とか見てみたかったです。

70年代以降の潮流として展示されていたコンセプチュアル・アート的な作品群は昔は面白かったけど、今は作品の物質性を軽んじすぎていてあまり興味のある対象ではなくなった感じで、河原温なんかの黒地に白で日付だけを書いた作品が壁に掛けてあったものの今ひとつ興味を引かず。でもそういえば昔はこういうアートに凄く興味があったと懐かしい思いで見ることは出来ました。
コンセプチュアル・アートって芸術の観念そのものを対象化していくようなもので実はデュシャンの直系のような位置づけにも出来るんですけど、デュシャンはいつまでも興味の中心にいるのに、コンセプチュアルアートの作家はもう興味の範囲には入らないなぁと云うのが正直な感想でした。でも河原温はアメリカでもっとも成功した日本の美術家の一人なんですよね。

☆ ☆ ☆

各展示コーナーは入り口の所でその時代、造形作家たちが時代とどうか代わり合ってどういう作品として結実させていったのか、簡単な外観を説明するパネルがあってそのパネルの内容を裏打ちするような形で作品が展示されてます。
先にも書いたようにシュルレアリスムを説明するのに、これはまぁ所蔵してないからだと思うけど代表的なダリなんかを持ってこなかったりする感性は各展示コーナーでも一貫していて、そうはいっても本当に外せないポップアートのウォーホルの作品なんかはためらいもなく展示したうえで、そこそこ知られてるけどそれほど知れ渡ってる感じでもない、でもそのコーナーの意図は十分に果たせるような作家の作品が上手く配置されてるようでした。

あまりにもマニアックな選択眼にも寄ってない微妙なバランス感覚が、見慣れた作家をあまり展示しない新鮮さを保ちながら、展覧会の展示意図は凄くよく分かるという状態をうまく作っていて、なかなか面白いと思えた展覧会でした。

それと全体を見渡して面白く思えた作品は絵画よりも立体作品のほうが個人的には多かったです。展示の説明書きではミクスト・メディアと表示されていた作品。立体といっても従来的な彫刻なんかの立体作品じゃなくて、いろいろな素材を使ってそれこそユニークな発想の元に手で触れるような量感を伴って空間の一定量を占めてるような作品です。デュシャンの「触ってください」というタイトルのオブジェも含めて、50年代のコーナーにおいてあった、この作家もお気に入りの作家の一人であるジョセフ・コーネルの、世界の些細な断片を集めて組み合わせ、標本箱のような箱に収めて詩的で小さく閉じた世界を作る博物誌のような箱詰めのオブジェをはじめとして、70年代以降の展示には表現形式の多様化の元に従来では見られなかった素材や表現による立体作品が立ち並んでました。
こういう形式にあまり囚われてない立体作品は表現形式を拡張し続ける現代の美術の一番面白い部分を見られるんじゃないかと思うところもあり、これだけいろんな種類のミクスト・メディアの作品を一時に鑑賞してみると、従来の感覚からはみ出てるところが判りにくいという部分もありはするけど、その多様性がかなり豊かなものに感じられるところがあって、なかなか楽しかったです。

こういった今回の展覧会で予想外に面白かった立体作品では、船越桂の木彫りの人物オブジェが、イメージとしては天童荒太の本の装丁や広告などで見慣れたものだったのに、実際に立体物として目の前にしてみると、実物の持つ静謐な存在感とでも云うものにちょっと圧倒されるような印象を持ったのが新鮮でした。前に四谷シモンの人形の前で圧倒されてしばらく動けなくなった時があったんですけど、その時のこの場所を動きたくないという感覚が、この船越桂の作品の前で再びわたしの中で立ち上がってきたような感じになりました。立体はやっぱり紙媒体で見るよりは立体そのものとして体験しないと感じ取れない部分があると痛感します。
それとどうも人の形をしたものに惹かれる傾向があるようで、船越桂の人物オブジェ以外にも、棚田康司のひょろ長い男の子像なんかの前でもいちいち立ち止まって眺め回したりしてました。形として人の形というものにはやっぱり特別な何かがありますね。

文句なしに有名という教科書的な収集でもなく、絵画にこだわらず様々な立体作品も視野に入れてるというのが大阪国立国際美術館のポリシーだとするなら、今回の「コレクションの誘惑」展はまさにその現代美術のバラエティに富んで豊かな部分を魅力的に見せて、その意図は十分に伝わってくるような展覧会だったと思います。
予想外のデュシャンの作品も見られてかなり満足した展覧会でした。

☆ ☆ ☆

この展覧会で二部構成になっていたもう一つのテーマである写真。この美術館は写真のコレクションも積極的に展開してるようで、そのコレクションの成果の一端を今回の展覧会で披露してくれてました。
写真のほうは第一部の美術のように年代別の区分じゃなくてテーマ的な区分になってたんですが、それは写真は美術ほどは時代の潮流というか形式の拡大というような方向には向かわないものなのかもしれないということを指し示しているようにも思わせました。確かに印画紙になにかの像を焼き付けるという方法は美術でカンバスを捨てるほどには自由に出来ない方法で、印画紙を捨ててしまうと写真ですらなくなってしまうところから、写真は根本の部分で平面を飛び出して立体作品に拡張していくような方向には向かいにくいのかもしれないと思わせます。
だからこの展覧会の展示も写真が本来的に持ってるような基本的なテーマ、「空間」だとか「身体」だとか「時間」だとかいう写真としていつも携えてるような普遍的なテーマに作家がどういう風に向かい合ったのかという観点での展示になっていたのは凄く当然のことだったのかもしれません。形式の拡張もマン・レイなんかが試みた流れは続いているけど、この展覧会の写真の部は形式の拡張というよりもテーマの現代的な拡張という観点で構成されているようでした。
だからおのずと焦点は時代に見る特徴というよりも展示作家個人の個々の感性に還元されるような感じになって、時代的な流れというのはそれほど見えない展示となり、写真の会場は絵画などの第一会場で感じたような統一した雰囲気というか、まとまった何かがあまり感じられない展示構成になってるようにわたしには見えました。

面白かった写真家のものを上げてみると、まず「イメージ」テーマでまとめられたコーナーにあったドイツのヴォルフガング・ティルマンスの抽象写真。最近美術手帖のバックナンバー、2010年の5月号でこの人の特集を読んだこともあったりして馴染みがあった写真家です。日常的なリアルな瞬間を撮ったように見せるために徹底的にフィクショナルなアプローチを試みる作家のもう一つの側面である、被写体のない印画紙上で操作して作る写真。白バックに揺らめくように流れる色彩の繊細な線が美しい写真で、バックナンバーで触れられていたティルマンスの抽象写真の一端に触れられて興味深かったです。

「時間」テーマのコーナーでは宮本隆司の日比谷映画劇場やベルリン大劇場などの巨大な建築物の廃墟の写真と九龍城を被写体にした写真が圧巻のイメージで迫ってきました。廃墟はもともと対象物としては無視してられないものとしてわたしの中にあるから、それを全面的に扱った写真が面白くないわけがなく、また九龍城の混沌としたイメージを様々な角度から抽出していく写真も、組写真的に数多く展示されてたんですけど、どれも見ていて飽きなかったです。九龍城のような意空間にカメラを持って投げ込まれたらそれこそ一日中飽きもせずにシャッターきってるだろうなぁと思いました。それほど廃墟と九龍城は被写体として魅力的。あと九龍城の写真を見ていて、PSの昔のゲーム「クーロンズ・ゲート」を雰囲気そっくりなんて思い出したりしてました。あまり流行らなかったゲームだけどわたしは美脚屋なんていう妙なものが出てくるこのゲームの世界がかなり好きだったんですよね。

「空間」テーマのところに展示してあった米田知子の一連の空き地写真も面白かったです。可能な限り主観を排したような視線で街中にある空き地を淡々と写した写真群だったんですけど、思い入れを乗せた主観写真が氾濫してるところにこういう空間の特性に任せてしまったような冷たい手触りの写真を観ると凄く新鮮でした。空き地に過去の記憶の風化を絡めとるような意図があるようで、ただの空き地に廃墟的な空間が立ち上がるような気配もあって、そういうところにも惹かれたのかも。でもこの人のもう一つの組み写真、過去の偉人の所持しためがねのフレームを通してその人の著作の文面を撮るというのは、アイディア倒れという感じがしました。写真としてみていてあまり面白くないんだもの。

全体としては現代の写真を集めてるのに、依然モノクロの作品が多かった印象が際立ってました。やっぱりテーマ性を際立たせたりするには色という具体的なものは排除したほうがやりやすいということなのか。こういうのを観てるとわたしもまたモノクロで撮りたくなってきます。モノクロは上手く撮れなかったら精彩を欠いたものになりやすくて、今はカラーを詰めたカメラを持って出歩いてるんですが、ハッセルには宇治川公園で撮りきれなかったモノクロフィルムがまだ入れたままになってるし、あれを再び携えて何処かに写真撮りに行こうかなと思ったりしながら展示を見てました。

コレクション展チケット


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いつものごとく会場の一番最後に設置されていたグッズ・ショップのコーナーで展覧会の図録を購入。本来の売店は地下一階にあるのになぜか今回の展覧会では地下三階の写真フロアの最後にも出張所が設けられてました。

コレクション展図録
NIKON COOLPIX P5100

この図録、タイトルは国立国際美術館2012といったもので、今回の「コレクションの誘惑」展の図録という体裁にはなってません。この美術館の2012年現在での収集物とこれまでの美術館活動の記録を収録したものになっていて、今回の展覧会には出品されてなかった収集物も掲載されてます。今回の展覧会の作品は美術館がこれまでに収集したものの一部を展示するという形だったので、この本の体裁で結果的にこの展覧会の展示作品も掲載されてることになってるわけです。
各作品の簡単な解説と過去の展覧会の記録など、この展覧会の図録として作られるよりも結果的には豪華な本になって、すべてカラーの写真できちんと収録され、この厚さで1500円というのはかなり安いという印象でした。

☆ ☆ ☆

美術館のレストランでランチタイムは過ぎてたけどメニューがそのまま置いてあるのをみて、まだ注文できるかどうか訊いてみたら大丈夫という返事だったので、ここで遅めのランチを食べました。食べたのはハンバーグのランチ。ご飯はお代わり自由なんて書いてあったけど、定食屋でもないちょっとすましたレストランでお代わりする人っているのかなぁ。
その後梅田辺りまで足を伸ばして、中古カメラショップを覗いたりして帰宅。
降りる駅を間違えて始まった一日はどうなることかと思ったけど、それなりに無事に満足感を伴って終了という結果に落ち着きました。


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今までに撮った写真から何枚かアップ。

祇園の路地にて
OLYMPUS PEN F : E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5 FUJICOLOR 100
祇園界隈の路地にて

祇園界隈
OLYMPUS PEN F : E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5 FUJICOLOR 100
祇園の家の屋根の上

八坂神社
OLYMPUS PEN F : E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5 FUJICOLOR 100
八坂神社

全部、オリンパスのハーフカメラで今年のお正月過ぎに撮っていたものです。この前の軒先飾りの写真を撮った時に一緒に撮ったもの。

一番上のは水が溢れてるところと泳いでる魚とどちらを中心にしようか迷って魚のほうを中心にした写真。真ん中は鍾馗さんですね。祇園辺りの家の軒先には結構鍾馗さんが佇んでたりするんですけど、これは祇園だけのことなのかなぁ。どうなんだろう。
一番したのは部分だけクローズアップして撮ってみようと思ってシャッターを切ったもの。「物」を撮りながら「物」の写真となることにちょっと距離を置けるような気がします。

☆ ☆ ☆

Sissel - Mon cœur s'ouvre à ta voix


サン=サーンス作曲のオペラ「サムソンとデリラ」で歌われるアリア。邦題は「私の心はあなたの声に開く」というものだそうです。ただひたすらにサムソンへの愛とその愛に応えて欲しいという切なる思いを織り込んでロマンティックに歌いあげられる歌曲で、フランス語の響きがいいです。フランス語ってこういう歌を歌うために作られたんじゃないかと思うくらい。
クロスオーバー系の歌手シセルの歌はかなり素直というか、あえてそういう風にしてるところもあるんでしょうけど、綺麗に聴こえはするけどどことなく押しの足らないような部分も併せ持つ感じが若干あります。
このセシル版は最後の囁くような声で一言愛してると呟くところがお気に入り。この締めくくりの囁きで曲全体のイメージを総仕上げしてるような感じで、余情たっぷりの情感を聴き終わったわたしの中に残していきます。

他にはマリア・カラスが歌ったものも聴いたことがあります。シセルの澄み切った歌声に比べるとちょっと暗い情緒といったものを併せ持っている感じの複雑なテクスチャを纏うような歌声で、歌い方も少しドラマチック。こちらのバージョンもいいです。

Maria Callas - Mon coeur s'ouvre à ta voix




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マイ・ハートマイ・ハート
(2004/06/23)
シセル

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コメント

No title

写真、応募したんですね~!
どんな写真か、すごく観たいな~♪
でも印画紙に焼き付けたのとPCに取り込んだの
全然違うって解ります(笑)
焼付け方によっても全然違いますし印画紙によっても全然違うし。
私は意図的にコピー紙みたいなぺらぺらの印画紙に
焼き付けるのが好きでした(笑)
主に人物なんですが、焼き付けると今で言う「美肌効果」みたいになるんですよ~
自分の写真なんかは実物より綺麗に見えたりして(^^;
ちょっと幻想的にもなるので、一度試してみてね(笑)

「コレクションの誘惑」題名からしてワクワクしますね。
見て観たいな~♪
マン・レイもデュシャンも好きだし・・・
最近そっち方面にアンテナ立ててないのですが
こっちでもそういう感じのやってるのかなぁ?

おはようございます(^^)

展覧会の写真を選ぶ時のようすが、凄く伝わってきて
その時の情景を思い浮かべてしまいました^^
でも、写真でもなんでも、本当に自分が思いを込めて
撮った物や作った物について、言葉で表現できない
思いって、ありますよね。
説明すればするほど、薄っぺらい感じになってしまい、
後ろ暗い気分になりそうです。

「コレクションの誘惑」、すごく充実していて、楽しそうです^^
デュシャンのオブジェいいですね~。

祇園界隈の路地の魚の写真、すごく好きです。
これに目をつけて撮ったという事と、全体的な
写真のバランス、すべて良いですね!

ROUGEさんへ

こんにちは!

せっかく参加料払ったんだし、500円でも無駄にするのも勿体無かったので、応募してみました。いざ応募するとなると気楽な展覧会だとは分かっていても少しでも良いものを選ぼうという欲が出てきて、応募する写真がなかなか選べなくなってました。分かりやすいのが良いかなと思ったというか、これで伝わるかというようなちょっと腰が引けたようなところが判断に出て、このブログに載せてるようなのとはちょっと毛色が変わったものになったんですけど、いつもの感覚で押し通したほうが良かったかなという感じは今でも残ってます。次の機会も参加しようと思ってるので、ちょっとした課題になりそうです。

モノクロは材料売り場に行ってみると色々と印画紙の種類がありますよね。焼いた結果の見本のようなものを置いてたりしてるのを見ると、写真集なんかで見るちょっとニュアンスのある仕上がりとそっくりな見本なんかをみることもあって、そういう秘密の一端を垣間見たような気になることがあります。
わたしは表現効果というような印画紙による細かな違いというはるかに手前の時点というか、単純に、インクジェットの家庭の印刷じゃなくて、印画紙にきちんとした銀写真で焼いた結果というのは写真の到達点であるのが実際にやってみてよく分かったから、PCでは本当は写真は完結してないという思いを強くしたんですね。
印画紙で遊ぶとなると自分用の暗室でもないとなかなか出来そうにないから今のところは大きく引き伸ばして遊ぶ程度で終わってしまいそうですけど、印画紙選びも写真の重要な要素だというのは本当にその通りだし、試し甲斐のあるものだと思います。
焼き付ける段階でのいろんな操作で本当にいろいろとできるんですよね。ピントをずらした写真でもフィルムで撮影する段階でピントをぼかさなくても焼く段階で出来るみたいだし、コントラストなんかも焼くときに意図どおりにしていくことも出来そうで、そういうことを考えるとフィルムって本当に素材の一つなんだろうなって思ったりします。今のところ撮影が唯一の写真作りの作業みたいなところもあって、シャッターをきる段階で意図したものをすべて盛り込もうとするような撮り方をしてるから、あとでフォトショップを通すこともあるけど、やっぱり欲求不満が起こる場合のほうが多いようです。

単純に所蔵作品を並べるものだと思ってたから意外と面白くて、今までこういうコレクション展ってあまり行ったことがなかったのをこれからはちょっとターゲットにしてみようかなと思いました。関東の美術展情報は考えてみればほとんど持ってないですね。美術館もどんなところがあるのかあまり知らないし。美術展の情報ってかなり地域情報の範疇に分類されてるのかもしれないですね。京都市近代美術館なんかに行くと近郊の展覧会のチラシが置いてあったりするんですけど、神戸程度でもとてもじゃないけど遠すぎて行けないって思って、最初から考慮外にしてしまいます。

No title

こんにちは
中之島線を終点まで行かれたんですね。
見つけられた学校のような廃墟というのは、たぶん旧阪大病院の跡地の再開発現場だと思います。

中之島を西の端まで行って川を渡ると、川の北側に大阪中央市場、南側は倉庫街が並んでいます。
川の南側に沿って歩くと、昔ながらのレンガ造りの倉庫が建ち並んでいたりして、廃墟・レンガ建物マニアの写真家の撮影スポットになっていますよ。
この不景気で、大手倉庫会社が土地を売却して、それらの古いレンガ造りの倉庫も姿を消しつつありますが。

「イジドール・デュカスの謎」と法隆寺の秘仏の関連。
面白いですね。
見ることが出来ないとなると見たくなる。
人間心理の相克をオブジェとして表現してあるんでしょう。
タイムマシンカプセルのように時代を超えて、幾多の人に眺められていくオブジェかもしれませんね。
数百年後に21世紀の謎みたいになっていたりして。(^^ゞ

鬼瓦に鍾馗さんや大黒さんが乗っているのは京都ならではじゃないでしょうか?
獅子とかならあるんですが、他の町ではあまり見かけませんね。
京都の古い町並や歴史ある民家などは、瓦に創意工夫されてありますね。
クローズアップ面白そうですよ。

No title

薄荷グリーンさん、こんにちは。

「コレクションの誘惑」っていうタイトルだけ見たら、あまり行く気の起きないような展覧会ですが、タイトルで判断してはいけない好例ですね。
10年で区切った展示を是非観てみたいです。

私も船越桂の実物を観た時は何かに打たれたような感じになりました。彼の作品の周りに漂う静けさみたいなものはすごいですね。

四谷シモンは写真で見たことしかありませんが、あの理科室の標本みたいな感じがとても好きです。
そういえば、薄荷グリーンさんのところにお邪魔するようになったのは四谷シモンの記事を拝見してからでした。

また機会があったらよろしくお願いします。


りい子☆さんへ

こんばんは!

臨場感を持って書けてたでしょうか^^
なんだか一人で余計なこと考えては舞い上がってたような感じがしないでもないですけど、結果はどうであれとりあえずこの件は一件落着しました。自分が作ったものに何か書けというようなのは本当に苦手で、これを書きあぐねて出せないかもとか思ってました。一応書いたんですけどこめた思いなんていうのに触れてません。もう開き直って別の事書いて提出しました。前にも書いたかもしれないけど言葉で表せるなら何も写真になんかしないで言葉で書きます。言葉にならないからこその写真であったりするんですよね。
説明するほど薄っぺらい感じになって行くというのはまさにその通りで、もっと混沌としてあるもののうち、言葉で説明できる部分だけ抜き出してるような形になりがちなんじゃないかと思います。

展覧会、面白かったです。デュシャンのはミニチュアのセットのようで、まるでなにかのおもちゃのような印象もあり、デュシャンの作品の中でもこれを展示してくるセンスは結構洒落てると思いました。ここはコレクションの方向性は本当に良いと思います。教科書的な視点に立って収集してないのが凄い魅力的なコレクションになってると思いました。図録で過去にこの美術館が開催した展覧会の記録も掲載されてたんですけど、そのなかにデュシャン展がありました。これ、観ておけばよかった。

魚のは構図的にも収まりが良い写真になってるでしょ。これを撮ってた時って部分を切り出して構図を作るというようなことに熱中してたんですけど、その成果が出た写真になってる感じがします。これに注目してもらって嬉しいです。

kuroさんへ

こんにちは!

思い切り間違えて降りてしまいました。淀屋橋まで行く時は終点まで乗ってるので、その感覚のまま。それにこの美術館の場所を最初に調べた時に中之島線という名前で頭に入れたので、一年ぶりに訪問した際にこの中之島という言葉が一番に頭に浮かんできたっていうこともあったかも。渡辺橋という駅名は頭の中にはさっぱり残ってなかったです。

ちょっと中之島駅で降りてからの歩いた道順をグーグルマップで辿ってみると、橋の所で道を曲がった、その橋というのは堂島大橋で、そこからあみだ池筋を、これは土佐堀川になるのか川に出合うところまで歩いて、川縁にある住友病院の角から土佐堀川に沿って北東方向に向けて乗りすぎた路線の分を戻ってます。途中で見た倉庫というのは三井の倉庫ですね。宅配会社の倉庫だと思ったけど違ったんだ。
学校っぽい廃墟というのもマップには大きく開けたグラウンドのような形で載ってました。南西の角に竹中工務店ロイヤルホテル作業所というのがあるけど、グーグルマップでは空き地自体の素性を現す表記はなかったです。この作業所、周囲の空間の印象付けをしてる感じで、空き地もわたしはこの作業所関連の場所だと云う印象を持って眺めてました。脇道から空き地沿いの場所まで入っていったんですけど、その時よその会社の所有地に入り込んで行ってるような気分もちょっとだけしてました。これ、阪大病院があったところなんですね。再開発の目処が立ってるとすると完全に時間が止まってしまった空間でもないということで、今のうちに写真に撮っておいたほうが良いのかなぁ。といっても勝手に中に入るわけにも行かないし、道路から遮蔽してる壁の隙間にカメラ突っ込んで撮るしかないんですけど。
それと煉瓦の倉庫街があるというのは始めて知りました。同志社が好きなように煉瓦の建物ってかなり好きなので、そういう場所があると知ってしまうとこれはぜひ行ってみたいです。ただ、マニアの撮影スポットというのがちょっと気がひけるかなぁ。

このマン・レイのオブジェ、ある時展覧会の準備で搬送されてる時に運んでいた係りの人が展示物を梱包したものだと勘違いして紐を解きかけたことがあったそうです。
法隆寺の封印を解く話は昔ワクワクして読んだことがあったので、開かずの扉とか中が見えないことが醸成する感覚というものに反応することがあって、この作品を見たときに、夢殿のエピソードを思い出しました。ミシンをつつんだだけで芸術と言い張れば芸術になるんだという捉え方をする人もいるようだけど、わたしにはもうちょっと内容的な意味合いが有るように思えます。
法隆寺に残ってる古文書には、大昔法隆寺にいた坊さんが夢殿の中に何があるのかどうしても知りたいというようなことを書き残してる部分もあるらしいと読んだことがあるので、そういう感覚はいつの時代でも一緒とすると、秘められたもの好きの間ではそのうち21世紀の謎になってる確率は非常に高いんじゃないでしょうか。この作品、そういう観念的なものだけではなくて、物質的な手触り感もきちんと保持していて実物を目にすると意外なほど面白いですよ。

鍾馗さんはやっぱり京都に特別というところがあるんでしょうかね。わたしも他ではあまり見ない印象だったので。ちょっと視線を上に向けなければならないから、普段目にしてそうでそれほど見てもいないものとして写真に撮ってみるのも面白そうです。他の場所だけど猫が手招きしてるのを屋根に乗せてたところもありました。

クローズアップ、最初は部分を写すだけで全体が把握できるものは全体を写す必要性はないという考えだったのが、最近は全体が分からなくても部分で写しても構わないという志向に変わってきてます。これもちょっと謎めいた部分を写真に取り込める方法なのかもしれないですね。

とのさんへ

こんにちは!

このタイトルはちょっと損してますよね。それとも余程自らの美術館のコレクションの方向性に自信があったか。わたしは展示作家に目的の人物がいたから観にいったんですけど、特別な目的もなくなにか美術館で観てこようと思った時に、他の展覧会と比較してこちらを選ぶかどうかははっきりいって分からないです。でもコレクション展というタイトルで開かれる展覧会が、こういった感じの美術館の方針を分かりやすく、自信に満ちて展示してるものだったなら、ひょっとしたら結構面白い展示の展覧会である可能性も高くて、これからはこういうタイトルの展覧会もチェックしておいたほうが良いのかもしれないなぁなんて思いました。
とにかく分かりやすくて、豊富にいろんなものが見られる展覧会だったので楽しかったですよ。名前は聞いたことがあるかなというタイプの作家がいろいろと勢ぞろいしてるような感じで、お気に入りの作家を見つけ出す切っ掛けにもなりそうだし。

船越桂の人形良かったですよね。写真なんかでは良く観てるはずなのに、実際の質感を伴って目の前にあると受ける印象の実在感はかなりのものがあって圧倒されました。裏側からも観たし、こういうことは印刷されてしまうと出来ないから、やっぱり実物を見るメリットはかなりのものがあると思います。
船越桂はまさしくこの感じの人形ということで、この作家だとこういうイメージというものが結びついてる作家というのもなんだかすごいなぁと云う感じです。自分の感性はこのテーマと形を作ることのみにあるというようなところで仕事を続けられるのは作家としては幸福な状態なんでしょう。三木富雄の耳にしても、生涯これしか作らないとしても同工異曲のものには見えないところが凄みとして迫ってきそうな感じがします。
あの静謐な感じはどこから来てるのか観ていても言葉にしにくいんですけど、静けさを感じ取るのはわたしだけじゃなかったということがなんだか楽しいです。

四谷シモンは云われてみると箱に入ってるのも気に入った特徴だったのかも。箱に閉じ込めてるって本当にわたしの感覚を刺激するという感じです。標本箱って世界を小さく閉じ込めてる独特の存在感がありますよね。
四谷シモンのことはいつ書いたんでしたっけ。東京の何処かの画廊でやってた展覧会のことを書いたとき?結構人形好きなので、人形をテーマにした展覧会でも何処かでやってくれないかなぁなんて思います。
四谷シモンの人形を見たのは京都文化博物館でかなり前にやってた展覧会だったんですけど、その時は期間限定でベルメールの球体関節人形も展示するといってたのに、結局展示期間に合わなかったのか、展示が取りやめになったのか観そびれてしまってます。
べルメールは写真家としての顔もあるから、今この人の全仕事を俯瞰するような展覧会を京都でやってくれると喜んで馳せ参じるのに。

こんばんは

とうとう応募したんですね。薄荷グリーンさんの作品は大阪でしか見られないということなんでしょうか。でも、HNが違うということですから観ても薄荷グリーンさんの作品かどうか分からないんでしょうね。でも、展覧会が終わったらブログにも掲載してほしいと思います。ご無理かもしれませんが^^;

道を間違えても焦らない薄荷グリーンさんに拍手です^^

サン=サーンスのオペラ「サムソンとデリラ」のアリア、感動しました!サン=サーンスは大好きな作曲家なのですが、オペラは聴いたことがなかったです。このCD欲しいですね~。シセルっていいですね~。マリア・カラスのも好きです。どっちのCD買おうか悩みます。それにしても薄荷グリーンさんは本当に色々聴いてらっしゃいますね^^ 素晴らしいです!

kurtさんへ

こんにちは!

何を応募しようか本当に迷って、出せないかもと思ったりもしてたんですけど、やっぱり参加料500円払ったしとにかく何か選んでみようと締め切りに迫られる形で決めてしまいました。2枚に絞り込むところまでいって、そのうちの一枚を選ぶという形になったんですけど、今の感想としては選ばなかった写真のほうが良かったかなどころか、2枚に絞り込む前にふるい落としてしまった中にあったものも捨てがたかったという思いさえ出てきてます。
大阪の会場に出るはずで、全国巡回するような大層なものじゃないので、大阪の会場に出たものはそれで終わりという形のようです。何にしろ500円なのでそのぐらいが限度なんじゃないかと思います。HNでは出さなかったから、記事に書いたように縦構図のものがわたし一人だった場合を除いてはおそらくわたしの写真だとは判らないと思います。このブログに載せるのはちょっと気恥ずかしいというか、秘密で押し通してしまいそうです。

これ、道を間違えたという感覚だったのでそういう風に書いたんですけど、美術館の位置は渡辺橋と中之島のほぼ中間だから、中之島で降りても、わたしはそこから美術館とは正反対の方向に歩いたために道に迷ったような形になっただけで、そのまま正解の方向に進めば渡辺橋で降りるのと距離的には大して変わらないんですよね。だから間違った駅というより、勝手に方向違いの方角に歩いて勝手に道に迷ってたというのが正解のようです。でも知らない街をちょっと歩けたのは楽しかったです。美術館につけないかもなんて思ってたからその楽しさも全面的には楽しめなかったところもあったので、今度は中之島を散策するつもりで降りてみたいと思ってます。

この曲、思いのほか官能的で結構良いでしょ。わたしもオペラそのものは、今のミュージカルも含めてどうも馴染めなくて、見ようという気は起こらないんですけど、アリアのような形で抜き出せるようになってる曲単位では好きなものが結構あるんですよね。映画なんかでこういう曲が使われてるのに耳が馴染んでしまってるのか、クラシック独特のベルカント唱法のような歌い方もほとんど違和感なく聴けるし。気楽に聴こうとするとこの唱法はちょっと近寄りがたいようなところがありますよね。
サラ・ブライトマンとかこのジャンルの歌手は敷居が高そうなクラシックの歌曲を馴染みやすい形で広めてくれるところがあって、ちょっと手が出しにくいジャンルの音楽を身近なものにしてくれるのがいいです。
わたしの音楽の聴き方は気が多い上に斑気が多いというか、結構ある時何かが気に入ったらその方面のものばかり聴くというような聴き方で、ある分野に熱中してる時のほかの分野の音楽は完全にわたしの中で抜け切ってしまってるという場合が多いです。一つの方向で集中して聴いてる人のほうが造詣が深いと思いますよ。

マリア・カラスもこうやって並べてみると、やっぱり本格派の貫禄があるというか、最後の囁きはないけど良いですね。マリア・カラスが最後に愛してると囁いてくれたら、ひょっとしたら最高の曲になってたかも。

No title

こんにちは

技術の進歩でいくら高解像度になったとはいえ、解像度に限りのあるデジタルと、無限大の銀塩写真とでは、やはり引き延ばした時にその差ははっきりとするということですか、なるほどと思いました。そして、なんとか、応募できたようですね。展覧会、見に行けないのは残念ですが、展示されるの楽しみじゃないですか。展示されている自分の作品って見た時にどんな風に思うんでしょう^^

「コレクションの誘惑」は、何やらコンピレーションアルバムのような展覧会ですね。
作品を選ぶ人のセンスが凄く影響してきそうって感じです。10年おきに区切って展示されてるというのは、私のように美術に疎い者でも、歴史的な観点から観ることで、理解もできそうって感じで、面白そうだし興味をそそります。
「ミシン、洋傘、手術台」ってのは、何となく知ってました。この布に包まれた物体、ホント、気になります^^、X線とかで、誰か調べないなのでしょうか?^^

これは、参拝の前に手を洗う所ですかね。魚が泳いでるの珍しいように思います。少なくとも私は今まで見たことないです。これから、夏に向けて涼を呼ぶ感じの写真ですね。

最後の「ジュテーム」良いですね。これ、一歩間違うとベタベタになってしまいそうですが、薄荷グリーンさんの仰るように「余情たっぷりの情感」醸し出していて、しばらくはシーンとした空気が流れる感じ良かったです。

No title

応募されたんですね!
夏休みの期間に展示があるなら、見にいけるのだけど。
ぜひ何を選ばれたのか見てみたいです。
かなり迷たったようですね。
たしかに、とっておき・・って難しい選択ですよね。
私としても、その一言は引っかかります。

説明も、人のものなら、まだ説明しやすいのですが、
自分の作品となると、なんだろう・・説明できない部分が出てきます。
そうでもあるし、こうでもある・・みたいな。
でも、本当は言葉に置き換えられないものが意識に存在しているせいかなぁ。
ともあれ、こういった作品を応募するって、新鮮でいいですね。

コレクションの誘惑。
骨董品のイメージですね。笑
でも、おもしろそうな展示品を見て興味わきました。
図録は、価値がありますよね。
カラーで1500円は安いと思います。



No title

こんにちは!!

写真を撮る人はみんなそれぞれの想いをこめてシャッターを切るのですから一枚一枚愛着があるのに気安くとっておきの一枚を、と言われてもちょっと失礼だと感じてしまいますよね。どんな一枚を応募されたのかとても気になります^^

コレクションの誘惑って一体どんなものを集めて来たのか思ったら見たことのない一風変わったオブジェが結構紹介されていて面白かったです。個人的に「イジドール・デュカスの謎」に何故か惹かれてしまいました。わざわざオブジェを布でくるんで縛るのが色々な解釈が出来そうでこういう事を考えるのもアートの楽しみ方なのでしょうね。

寄り道は思わぬ発見がありますよね。私も一度乗りなれたバスで降りる駅を気づかず寝てしまって終点まで行ってしまったのですが普段急いでいる時と違った景色を見る事が出来て新しいお気に入りのお店を見つけたりしてたまにはいいかなと思いました。

シセルのMon cœur s'ouvre à ta voixは歌い方が王道であるがゆえに愛の歌を歌う為にはもう少し情熱的になった方がより伝わるのでしょうけど私はきれいな声だな、と思いながら聞いていました。PCの調子がちょっと悪いので安定したらマリア・カラス版も聞いてみますね。マリア・カラスと聞いて興味を持ちましたので。


ジオヤーさんへ

こんにちは!

大き目の銀写真にしてみると、かなり存在感が増した感じになりますよ。六切りくらいだと、わたしのところの19インチPCモニタ一杯に拡大したぐらいの大きさに過ぎないんですけど、モニタで同じ大きさに拡大してもこんなリアリティを持った感触は現れてこないです。
見た目に六切り程度だと解像度はほとんど関係ないかと思いますけど、拡大していけば四角い升目に換算されるというデジタルの基本はやっぱりどこかで「影響してるのかもなんて思ったりします。銀塩写真はどこかで微妙な隠し味を一つ付け加えてるような感じとでも云うか、そういう隠し味的なものが大きくすると良く分かるようになるのかもしれないです。
何も悩むこともなかったんですけど、思った以上に迷ってしまって。全部飛びっきりの一枚なんて書いてますけど、言い換えてみると特別に文句なしに出来が良いというのがなかったとも云えるわけで、満足できないものが多くてもその中で文句なしに自分では良いと思えるものが混ざってるほうが状態としては良いんじゃないかとも思ってます。
小さな会場だとは思うけど、実際に自分の写真が展示されてるところは一度観てみたいですよね。自室でモニタを前にして見てるようなのとも、L判の同時プリントで眺めてるのとも、おそらく全く違う体験になると思うので、500円でこういうことが体験できるのはコスト的には凄く安くて面白いと思います。会場に行った時はどんな気分になったかレポートでもしましょうか。

云われてみれば本当にコンピレーション・アルバムですね。自社レーベルに限るけどこれはと思うような売りのある楽曲が収められてるアルバム。選曲した人のセンスが問われるんだけど、この展覧会のコンピレーション・アルバム振りはなかなかセンスがあったと思います。GS特集でタイガースだとかスパイダースを選ぶんじゃなく、モップス辺りを選ぶ感覚なのかな。お気に入りの作家を見つけられると書いたのも考えてみれば、音楽のコンピレーション・アルバムを買うときの目的にそっくりですよね。

実際にあまり美術史を知らなくても会場にいる分には分かった気分にさせてくれる説明と展示でした。時代的な背景とともにどういう風に美術が動いていったか展示作品を通して分かるように工夫してあるので、とにかく珍奇な表現物を前にして頭を悩ませるよりは現代美術の百花繚乱振りの一端を垣間見られるようで面白かったですよ。
シュルレアリスムの定義、ご存知でしたか。やってることはかなり単純だけど想像力を刺激するという点ではこの作品はかなり効果的になってると思います。写真家が発想した作品というのもちょっと意外な感じがして面白いです。時間がもっと経てばx線検査してみたくなる人も出てくるかもしれませんね。でも中身が分かってしまうと、魔法が解けてしまうからここは悩みどころじゃないでしょうか。開かずの扉も開けてしまうと普通の扉に成り下がるし。

魚の写真のは祇園の店の一角においてあったものです。おそらく店の装飾。先斗町の近くでも魚が泳いでる似たようなものを見かけたことがあるから、和風の装飾オブジェとしてこの辺りで流行ってるのかも。柄杓がおいてあるけど、魚がいたらどうすることも出来ないですよね。きっと魚がすんでる水槽代わりにおいてあるんじゃないかな。

音楽、楽しんでもらえてよかったです。こういう曲を選ぶ事ってほとんどなかったからちょっと危惧してました。
動物の謝肉祭の音楽家がこんな官能的な曲も作ってるというのでも意外な感じを受けた曲でした。ヒーリングといった方向でこういう音楽を捉えるのはちょっと抵抗があったりするんですけど、シセルやサラ・ブライトマンが普通だとあまり耳にしないような曲を聴き易く披露してくれるところは良いと思ってます。
シセルってあまり官能的な印象じゃなかったから、こういう囁きを入れたアレンジをやった人はよく分かってる人だったんじゃないかと思います。

この曲、クラウス・ノミも歌ってるんですよ。クラウス・ノミはマリア・カラスの歌に傾倒して歌手を志したそうだから、マリア・カラス経由でこの歌をレパートリーにしたんじゃないかと思うんですけど、意外なところに連鎖していって面白いです。ちなみにブログには貼らなかったけどクラウス・ノミの歌うバージョンもYoutubeにありました。

SATOMIさんへ

こんにちは!

どうしても応募する写真が選べなくて、参加料払って展示用の台紙は買ったものの今回は無理かなと思ってたんですけど、締め切り間際にはもう結局なんでも良いかと云う気分で、とにかく送ってみることにしました。なんだか分かりやすいもののほうが良いかなぁという意識がかなり出てきて、微妙な雰囲気とか狙ったようなのは結局ふるい落としてしまった感じになってます。提出し終わった後では、もうちょっと自信を持って選んだほうが良かったと思うところもあって、こういうことはこれからの課題になってきそうな感じです。
会期は三日間ときわめて短いんですけど、実際に自分の撮った写真がそういう場所に並ぶと思うと、これはちょっと楽しみです。モニタやブログで観てるのとはまた感じが変って見えそうで。

とっておきというのは要求するほうは単刀直入で良いかもしれないけど、要求されるほうは途方にくれました。撮ってる写真ごとにその時の感覚は違うし、そういう一枚一枚でその時シャッターを切った感覚もそれぞれ完結してるようなものは比較のしようがないところがありました。

込めた思いを説明してっていうのも、言葉で置き換えられないものを定着させるために写真撮ってるようなところもあるから、それを言葉にしてみると絶対に何か足りないという感じになるだろうし、元々言葉にしがたいものを言葉にしてしまううそ臭さも出てくるんですよね。
もっともそれほど真剣に書いてというような要求でもなかったかもしれないと思うところもあって、ほとんどそんなことと関係ないことを書いて、最終的には適当に誤魔化してしまいました。提出しにくかった理由の一つでもあったから、適当であっても書いてしまってからはかなり気が楽になりましたよ。

他人の目に晒すというのはやっぱり刺激的な出来事だと思います。コンテストでもないしただ他人が見てくれる場所に展示されるというだけのことなんですけど、初めて自分の写真を引き伸ばしたことから始まって、なかなか新鮮な体験だったから、実際の展示期間もきっと初めて体験するような何かがあると思って、今から楽しみにしてます。

展覧会はタイトルから予測できる以上に面白いものでしたよ。絵画よりも立体の作品が多かったのもバラエティに富んでいて飽きなかったです。ミシンのは最初の会場で目にしたこともあって印象も新鮮に残りました。骨董品っていうイメージも面白いですね。骨董品も中に何が入ってるんだろうって云うようなのが結構ありそうだし。
国際美術館なんていう、こういう名前って規模が大きくなるほど中身はたいしたことがなくなるイメージだったので、印象としてはあまり一級の美術館というものでもなかったんですけど、かなり見直しました。図録には過去にここで開催された展覧会の記録も載せてあって、これを見るとどれもこれも興味深いテーマでセンスが良いんですよね。ちょっと注目の美術館になりそうです。

図録は所蔵品一覧という体裁のものですけど、確かにカラー印刷でこの分厚さで1500円は安いです。読むところもそれなりにあるので普通の本のようにも読めるところもいいですよ。最初は今回の展覧会の図録じゃないんだと、ちょっと拍子抜けしたところもあったけど中身を見渡してるうちにこれはこれで良い出来になってると思いました。

チャリさんへ

こんばんは!

気楽な展覧会といいながら、選ぶ段になってちょっと腰が引けてしまって無難なものに落ち着いてしまった感じです。誰にも理解できないようなぶっ飛んだ写真を選びたかったと、送ってしまった後は反省したりしてます。とかいって次の機会にもまた無難なものを選んでそうですけど。人前に何かを出すって云うのはどんな気楽なものでもやっぱり緊張するし怖いところがあったりします。自分のブログに写真載せだしてそういう怖さは随分と慣れたと思ってたけど、自分の部屋の延長のようなブログとはやっぱり全然感覚が違ってるようです。
開催者側にしてみれば、どうせ送るなら一番良いのにしてくださいって云う程度の注文だと思うんですけど、これは選ぶほうにとったら、なかなか決められないということになりがちです。特に一人で選んでると全く決められなくなるので、こういうのは他人の意見を聞くのも良いかもしれませんね。

展覧会、面白かったですよ。壁に空いた穴から向こうを覗きこんでる中東の兵士風の立体作品とか、遠目で見てたらなんだか物騒な人がパフォーマンスでもしてるのか、壁に向かって何してるんだろうって思ったり。意外と分かりにくい感じのものが少なかったというか、分かりにくくても分かりにくい部分を楽しめたりするような作品が多かったです。
イジドール・デュカスの謎、面白いでしょ。これはデュシャンと同じ展示コーナーにおいてあったというのもあって、わたしも結構気に入ってしまいました。似たようなオブジェを見て宇治川公園で写真に撮ってみたところからすると、基本的にこういう謎めいたものをみると関心が呼び起こされるようです。やってることは単純なことなんですけど呼び起こすものは色々とバラエティに富んでそうで、作品としては良く出来てるとわたしも思います。造形作家じゃなくて写真家のマン・レイが作ったというのも面白いですね。シュルレアリスム全盛期を生きて、写真以外のいろんなものに影響されてたんだろうなぁというのが垣間見えそうな感じです。

この寄り道したおかげで今度どんな街なのか中之島周辺を確かめに行ってこようなんて思ったりしてます。意図的に普段降りないような駅で降りるって意外と出来ないんですよね。だから偶然そういう目にあったら、失敗したとは思わずに楽しんだほうが良いと思います。この時は美術館に行かなければというのが目的として居座ってたから、あまりうろうろとは出来なかったのでお気に入りの店も見つけられなかったけど、偶然立ち寄った所でお気に入りの店を見つけたりしたらなにかの特別な結びつきでもあったのかもしれないって思いそうです。

シセルの歌はわたしも同感です。ストレートに綺麗な歌声で歌ってるけど、ちょっと物足りないところもあるって云う感じ。最後の囁きで情感を一気に乗せてくるけど、本編の歌のほうはちょっと食い足りないところがありますよね。
マリア・カラスのがやっぱり官能的なのかなぁ。歌い方は極端でもないけどドラマチックだし、シセルよりも低めの声で歌ってるのも曲の雰囲気に意外とあっていて良い感じです。シセルは今風のオーケストラ・アレンジ、マリア・カラスのはおそらくサン=サーンスが書いたとおりのスコアだと思うけど、そういうところも含めて結構違う印象で聴けたりするので、ぜひマリア・カラス版も聴いてみてください。
オーケストラはマリア・カラスのほうが昔のフランスっぽい響きかたをしてるように思います。

No title

そうかー
印画紙というか紙質にプリントしての応募なんですね。
すっかり、自分の撮った写真はパソコン画面上で確認して終わりっていう、そんな繰り返しだと
プリントしたときの衝撃ってあるのかなー。
薄荷グリーンさんのような感性の鋭い方だと尚更だと思いますね。

私は仕事柄、写真を紙質に印刷して
どうなるか?っていうのは予測もつきますが
自分の撮った写真にそこまで施してあげる作業はないので
薄荷グリーンさんが応募までに色んな行程を踏んだこと?
自分だったら、どう感じるんだろう?と思いました。

大阪で作品が紹介されるのですか?
楽しみですね!

観に行きたいと言ってらした展覧会へ行かれたのですね。
ピカソや有名な作品も多かったようで面白そうですね!

第二部は写真の世界ですか?観ると溜め息が出てしまいそうですね。きっと有名な写真家が出展されてるんでしょうが

とことん極めた機材に恵まれた環境のなかで撮られる写真には興味はありませんが

それでもスゴい写真家っているんでしょうか?


toriさんへ

こんにちは!

指定の大きさに、インクジェット・プリンターの出力じゃなく、お店での銀写真プリントで、っていうのが応募の仕様でした。これ、ひょっとしてお店の活性化も考慮されてたのかな。
大きくなると印象が変わるというのは体験してたけど、その大きさで印画紙に焼いてみるということまではやったことがなかったから、これは本当に新鮮でしたよ。なんだか小さなファインダーを覗いて細々とやったものがこんな立派な写真になるんだって。実は六切りって引き伸ばしの中でもそんなに大きくはならないサイズなので、もっと大きな印画紙にしてたらまたさらに印象は変わっていたかもと思ったりします。
実際に印画紙という物質的なもので形を作るというのは今まで仕上がりの確認用にL判ではプリントしたことはあったけど、大きくしてみるともっと物質的な存在感が大きくなって、さらに作品っぽい感じも増してきたりするから、自分でも自分の撮った写真が予想外に堂々とした形になっていくのを体験することにいなって面白かったです。自分の写真というのが最大のポイントであって、他人の写真を引き伸ばしても絶対にこんなことは感じないと思うから、これは一度やってみる価値があると思いますよ。
選ぶ段階から色々と考え、その考えてる最中にカメラを通して自分が何をしようとしてきたのか、何がしきれなかったのか振り返れるようなところもあり、今回の応募は思わない形で頭を悩ませるようなところもあったけど、その色々やってた間中結構楽しんでました。これでまだ大きな会場に飾られた時にどう感じるかという未体験の感覚もまだ残ってるわけで、500円にしては結構色々と楽しめるイベントになったんじゃないかと思います。
気楽な展覧会があるなら他にも応募してみたいです。

展覧会、ちょうど今日までですね。わたしが書いたのを読んで観にいってくれた人がいれば良いんですけど、どうだったのかな。わたしは思った以上に楽しめました。作家の選択が一般的とマニアックの中間辺りを狙ってるようでその辺のバランス感覚が面白かったです。でもこういう記事は作品の写真とかが自由に載せられなかったりして書きにくいですね。結局展覧会場の雰囲気とかにシフトして書いてみたり、道に迷った話を付け加えてみたりというようなことをして体裁を整えるような感じになってしまいます。

写真のほうは現代の作家のが多かったですよ。しかも有名どころの写真家がほとんどラインナップされてないような、かなり新鮮な印象の展示になってました。普段ブログや写真雑誌なんかでいわゆるガーリー・フォトのようなのをよく目にしてるけど、そういうのとはかなり違った写真を多く見られたのも刺激になりました。こういう風に撮ればかっこいいなぁとか、ちょっと実利に傾いた鑑賞になりがちでしたけど。やっぱりいろんなものを目にしておくべきですね。ドイツ系の写真家のが割りと面白かったかな。しばらく前にブックオフで「ドイツ写真の現在」という展覧会の図録を買ったことがあって、それを眺めていた印象が残ってたから、ドイツ系写真家にはちょっと親しみがありました。ロレッタ・ルックスの子供の写真なんか一度見たら絶対に印象に残るし、こういうのも面白かったです。
ただ、お気に入りの写真家としてはサラ・ムーンが展示されてなかったんですよね。これは残念でした。

わたしも良い機材が良い写真を生むとは考えてないけど、道具としての係わり合いという点では機材としてのカメラというものには多少の興味があります。たかが道具なんですけど、トイデジ使ってみて、その逸脱振りが面白かった延長でそこからさらにフィルムのトイカメラを使い出し、さらにそれがきっかけで普通のカメラまでフィルム中心にシフトしたという、カメラとの自分の係わり合い方を見ても、道具が写真やカメラに関する自分の係わり合いや考え方を変えていくきっかけになってるところもあるから、やっぱり道具って云うのはそれなりに重要なものなんだと思います。こういうことをテーマにしてみると結構面白いかもしれないですね。

わたしはミーハーだから最高の機材というのを使っても良いといわれたら、ぜひ使ってみたいと思うほうかなぁ。使ってみたくないですか?
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