【写真】私的京都駅

ベル

このところ良く撮ってる京都駅での写真。

京都駅正面から入ると左右に上に上がるエスカレーターがあります。右のエスカレーターは伊勢丹や大階段、近鉄の乗り場などに通じてるから、そちらへ移動する人がほとんどだと思うけど、左側のエスカレーターを上ってホテルのエリアに入ると、この大きな鐘が目に入ってきます。
まぁ駅構内からでも見えるんですけど、長い間何のためにあるのかよく分からない鐘でした。何しろ鳴らそうと思って近づいても柵が作ってあって入れないようにしてあります。
ある時、駅構内にいるときこの鐘が鳴り響いたことがあって、その瞬間に疑問氷解。
どうやら京都駅の東側にあるホテルで結婚式を挙げたカップルが鳴らすために備え付けられてる鐘のようでした。

夜にも手持ちで撮れると思った一枚です。昔の未来派の映画のポスターにでも使えそうなイメージになってると思うんだけどどうかな。




OLYMPUS OM-1 +ZUIKO MC AUTO-S F1.8/50mm
KODAK TRI-XをD-76現像液で自家現像。


