【洋楽】 Timeless - Sergio Mendes

タイムレス(スペシャル・エディション)(DVD付)タイムレス(スペシャル・エディション)(DVD付)
(2006/09/16)
セルジオ・メンデスインディア.アリー

商品詳細を見る


リリースされたのは2年位前だったかな。セルジオ・メンデスのアルバムは久しぶりのリリースでした。
このアルバムを見た時は、セルジオ・メンデスとヒップホップ???変な組み合わせ!というのが正直な印象。
The Black Eyed PeasのWill.I.Amがプロデュースと云われても、「誰?それ」状態でした。

でも聴いてみて吃驚。

大体ラップとか音楽じゃないとさえ思ってたのに、積極的に聴く気なんて全然なかったのに、もっとも今でも積極的に聴く気はあまりないんですが、少なくともこのアルバムに関しては、違和感がないどころか音楽的な要素を確実に上乗せして来てる。なかにはブラジル音楽を無茶苦茶にされたって思う人もいそうな感じだけど、場の盛り上げ役が加わってるみたいで、わたしにはノリの良いアルバムとして楽しめました。

「Mas Que Nada」とか「Berimbau」、「Samba da Bencao」みたいなボサノバ・スタンダードがよく出来ていて、気に入ってます。

このアルバムは逆に考えれば、お経みたいなラップにブラジル音楽が旋律的な色彩感を追加してるとも云えるわけで、セルジオ・メンデスがヒップ・ホップ導入で新境地を開いたと云うのなら、それと同じようにヒップ・ホップがブラジルを媒介にして新しい側面を持ったとも云えるかも知れませんね。

Mas Que Nada - Sergio Mendes feat. The Black Eyed Peas


Berimbau - Sergio Mendez 2006



応援ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント