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中空図鑑

白衣





落下するパイプ





中空の靴






宙に止まるメーター





煙煙突





逆さ漏斗ビル

2016 / 09 / 木屋町
2016 / 11 / 裏寺
2016 / 09 / 河原町
2016 / 12 / 仏光寺
2014 / 03 / 中書島
Nikon Coolpix S9700 / Nikon F100 / Nikon F3
Fuji 業務用400 / Ilford XP2 Super

撮れない撮れないと云いつつ先日ハーフカメラに装填したフィルムは予想に反して早くも全部撮り終えてしまった。通常の倍撮れるカメラだったから当分付き合うことになるだろうって書いたのに撮りきるのは意外に早かった。去年の秋にホルガに装填したリバーサルフィルムは先日現像から上がってきてたし、気分はまるで撮れないという穴倉の中にはまり込んだまま、さらに拘束された時空の真っ只中にいるわりに、その条件化で写真を撮っていく何らかのリズムでも掴んだのだろうか。大した写真ではないのかもしれないけどシャッターを押す指に力を込めることが続けられてるだけでもいいのかもしれない。ホルガなんていうのを、マイケル・ケンナが愛用してると聞いて、ある意味トイカメラ的に手垢がついたイメージのままに先日までまた使ってみていた。ホルガを使っていたからなのか、真四角フォーマットが最近は何だか新鮮だ。いや新鮮というよりも苦手意識が薄れたとでも云うほうが正確かもしれない。なにしろどんなレンズを使っても画角は狭くるしいし、フレームの中のどこに被写体を置いてもすべてそれなりに様にはなるんだけどここが一番決まってるというポイントが存在しないように見えるそのニュートラルな性質が戸惑わせて止まないフレームだったのが、決め決めの写真を撮ってやろうなんていう下世話な野心から少し離れてみると、その決まってるのか決まってないのか良く分からないけど妙に収まって見えるような性質が面白くなってきた。といっても面白くなってきたからといってまたいきなりハッセルなんか持ち出すのも大層だし、まぁそのままホルガを使い続けても良いんだけど、次のスクエアフォーマットは久しぶりにイコンタでも引っ張り出してこようかな。それはともかく露出のコントロールが出来ないホルガへ露出にシビアなリバーサルフィルムを入れるなんていうことをやってみた結果は意外と写ってるっていうものだった。室内でフラッシュを焚いたはずなのにまるで写ってないコマがひとコマあったのは、これはひょっとしたらレンズキャップを取り忘れてたからなのかもしれない。今回のは吊りさげられたイメージのコレクションとでもいうか、中空に展開するビジョンの集合体だ。大昔吊り下げられた横顔って言うタイトルで同人誌もどきを作っていたことがあって、その頃から中空に吊り下げられてるというイメージには個人的に親和性があるのかもしれない。作っていた仲間は美大の学生でそういえばポラロイド写真をアクリルとねじで作った手製のフレームに入れて付録にするなんていうこともやっていた。今でも覚えてるのは美大のその友人が書いた文章で内容は覚えてはいないんだけどタイトルをウルコングといい、この語感のよさは美大の癖になかなかやるじゃないかなんて思った。今になってちょっと検索してみたらラテンの楽器、ビリンバウの別名なんていうのがヒットする。でも友人はここから取ったというわけでもないだろうなぁ。まぁ当時面白がっていた友人たちの頭の中にしかもはや存在しないものだし、ネットでこんなことを始めてる今その痕跡だけでも留めておこうなんて思ってついでに書いてみた。ちなみに図鑑って云う観念はかなり好きだ。図鑑という観念とわたしの中でリンクするのは博物学の時代。図鑑は世界中の未知なる事物を集め分類することで世界を把握し記述しようとした驚異に満ちた時代が形となって目の前に現れてるもので、慎ましやかな本という形を取って目の前に現れた世界の雛形だ。驚きに満ちていた時代の世界がそこには封じ込まれてる。エルンスト・ヘッケルの図鑑はブルトンらシュルレアリストたちを狂喜させた。シュルレアリストたちも図鑑は大好きなのだ。ヘッケルはただひたすら精緻に描くことだけで事物を幻想の領域に押し上げる。それはものそのものをごろんと目の前に写し出せそうな、写真にはとても馴染みのある予感に満ちた観念だけど、さて写真でヘッケルの図鑑が開示した幻覚領域に迫ることが出来るだろうか。さらに物は集めることで、ただそのことだけで一つしかなかった時には見出せなかったものを出現させる。こういうことは既にやってる人も多いけどこういうのも写真にとっては親和性の高いものだと思う。また似たようなものを集めるというのも同じようなものばかりでつまらないと思う人もいるだろうけど、わたしはむしろ次はどんなのが出てくるんだろうと興味がわいてくるほうだ。図鑑を編むように写真を撮ってみる。事物を集積させることで世界を再構築させてみる。こういうのを写真でやってみるのも結構面白そうだ。腰痛は相変わらずで薬も効いてるのか効いてないのか良く分からない。この前診察に行った時、先生に薬効きませんか?なんて訊かれたけど、ましになったり痛んだりの斑模様の様相で、ましになった時が薬による加減だったのかそのときの体調加減によるものだったのか、自分でも良く分からずに返答に困ってしまった。このところ同じ病院にあるリハビリにもたまに通っていて、これがちょっと面白い。やってみるまでは体をひねくり回される荒療治なのかと腰が引けてたんだけど、自分にやるように割り当てられたのはマイクロ波を当てたり低周波を通したりするようなものばかりで、基本的に機械の前でじっと座ってるか寝てるだけ。特に低周波のはもうまるでマッサージしてるようで、それも今まであまり体験したことがないような体感具合のマッサージで治療がどうのこうのというのを若干外れても、あの不思議な感覚に病みつきになりかけてる。痛んでるところの硬くなった筋肉をほぐすような意味合いのもののようで、わたしの場合基本は骨のずれが戻らないと治らないと思うからこれだけで痛みが消えてしまうというものではないんだけど、やってもらってる間は気持ちいいからまた近々行ってみるつもりだ。



ネットで原著の図版をすべて見られるところがあったんだけど今でもあるのかな。興味があれば検索してみるのも一興かと。


図鑑なんていう話題をふったついでに。これも広義の図鑑といえるかもしれない。かなり有名なものなので知ってる人も多そうだけど、古書収集家のヴォイニッチという人物によってイタリアで発見された古書だ。ヴォイニッチ手稿という名前で知られることになって、手稿というように何かのコピーしたものではなく、手書きのこれがオリジナルだそうだ。内容はこの世界のどこにも存在しない植物のイラストなど、奇怪で不思議なイメージを集めている本なんだけど、これが特異なのはイメージに添えられてる文章が今まで誰も見たことがない言語で綴られていて、今でもまだ誰も解読に成功していないということ。要するに不思議なイメージに満ちているのにそのイメージの詳細や、この手稿がどういう意図の下に書かれたのかといったことを含めてすべてが謎のままだということだ。近代という痩せ衰えた時代に、かつて世界を覆っていた謎の姿を変えた復権としてミステリなんていうのもあるけど、ミステリには最後に必ず探偵が謎を解いてしまうしかない近代の呪いがかかっているのとは反対に、ヴォイニッチ手稿には謎そのものが手に取れる形で目の前に強固に存在してる。いつか解かれて何について書いてあるのか分かっても、おそらく正体を見てしまった幽霊のようなものになるだろうと予測も出来て、ならば永遠に解かれないほうがいい、解かれるべきじゃない謎としてこの世界に妖しい光を放ちながら存在し続けて欲しいとも思う。今では内容は書物になった形で手元において置けるようになったし、それ以外でも全貌を簡単にネットで見ることができる。何しろ誰も解読できた人がいないから、邦訳なんていうものもどこにもない。だから奇怪な絵を見て想像を広げていくしかない代物なんだけど、それだけでも十分に興味深いと思う。







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コメント

No title

今回のは純粋に面白い。
1つ1つのテーマが統一されているからかな。
一枚目はドキッとしちゃう。
夜に見たら怖く見えそう(^^;

図鑑って私も好き。
ボルヘスの『幻獣辞典』とか子供の頃からの愛読書だし
今はどうしても植物図鑑が多いけど
やっぱりワクワクするよね。

No title

良く見つけたねってほど斬新な写真
中空図鑑てタイトルも素敵
工場の煙突から出る煙
なるほど中空だって感動^^

ROUGEさんへ

こんばんは!
こういう集め方すると撮ってる時はほとんど何も考えずに撮ってるんだけど、いかにも何か意図がある、芯の通ったような印象になるのが面白いですよね。自分でそういうものの見方をしてると分析してみるのもたまには必要だと思ってます。でもあまりやりすぎるとこういうものの見方だからこういう風に撮るという撮り方になるかも知れず、そうなるとイメージとしてはちょっとやせ細ってくるんじゃないかと思うところもあります。最後の一枚はまぁこじ付けかな。ちょっと見せ所を見失って手持ちの札になったままの写真でした。最初のは、これ夜にみたら本当に一瞬引いてしまうかも知れないです。何か妙に生々しく立ってるようで単純に吊られてるだけの服というには過剰な存在感がありますよね。
わたしの図鑑好きもボルヘス辺りにルーツの一つはありそうな気がします。変わった本とか好きで読んでたから。昔から現実の向こう側にあるかもしれないような世界に捉われてるところがあって、そういうのは今も続いてます。写真もリアリズムの写真とかドキュメンタリー的な社会派の写真とかまるでピンとこないし、人間を描くなんていうのもどうしていいのかわからないくらい苦手です。ワクワクするのはみたこともない世界を見せてくれようとするもの。自分もそういう世界の一端を開いてみたい願望はいつも心の片隅に存在してますよ。
植物の形って意外とシュールなんですよね。植物が一番生物離れした形を持ってるって思うんだけど、そういう眼で見てみると植物図鑑は本当に面白く眺められるんじゃないかと思います。
それと図鑑同様に博物館好きには京都に自然史博物館のようなものがないのが本気で残念。

みゆきんさんへ

こんばんは!
面白いでしょ。わりと部分部分の細部を見てると全体の中で埋没してる形とか見えてくることがあって、そういうグラフィカルな部分で気を引かれたりするとシャッター切ったりしてる感じです。まぁ全体の空気感のようなものを撮りたいって言う場合もあるから細部ばかりに目を向けてるわけでもないんだけど、そういう風にものを見てるときが結構多いです。一風変わった雰囲気の写真になるのは、グラフィカルな要素と空気感、これがポイントなんじゃないかと思ってます。
タイトルはいつも結構頭ひねってつけてるんですよ。タイトルをそういう風につけたからそういう風に見えてくるという場合もあるし、写真そのもので語るっていうのと同じくらいタイトルも写真の一部にしてしまうのを面白いと思うほうです。でもあまりひねくれたタイトルをつけると後で題名見たときにどんな写真をアップしたんだったかと自分でも分からなくなってたりします。
中空であって空中じゃないんですよね。こういうひねくれ加減はもっと発展させてみたいかな。中空の図鑑って売ってたらまずわたしが中身を見てみたいです。
工場の写真は結構お気に入り。これ、ちょっとその場の独特の空気感があるようにみえないですか。

No title

今朝は寒いな。久々に会社休んで暗いうちから追いつかない野良仕事です。
本で一番好きなのは図鑑、世界が一つの物語になった絵本ですね。今じゃなんでもインターネットで図鑑なんて置いてある家ってめづらしいのだけどそういう意味じゃ夢のある幸福な子供時代だったのでしょうね。

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sukunahikonaさんへ

こんばんは!
こっちも何だか朝晩が妙に肌寒い日とが入り混じって、体調管理が難しいところがあります。そんな日に朝早くからの仕事はきつそう。風邪なんかひかないように体調には気をつけてくださいね。
図鑑面白いですよね。想像もできないような世界とかはもうほとんど存在しなくなってしまったけど、半ば既知のこの世界のものでも、初めて見聞きするものはもちろん膨大にあって、そういうのがまた本という形になって目の前に差し出されてるのはわくわくしてきます。ネットの存在で瞬時に知りたいことが調べられるのは本当に便利なんだけど、こんなことを考えてるとそういうのは味気ないところがあるのかもって思ってきそうです。写真と一緒ですね。わたしはフィルムが大好きだけどこの融通の利かない不便なもので写真撮ってると、デジタルはやっぱりどこか味気ないところがあると感じてくるから。不便さの利点、特権みたいなのは意図的になれば結構いろんなところに見出せるかもしれないです。
図鑑といえば、未だに未知そのものとして残ってる深海と宇宙、こういうものの全貌をコレクションしようとするようなのがあればかなり欲しいかも。深海魚なんかはこの数年でかなりポピュラーなものになって、怪しい絵でしか見たことがなかったペリカンウナギのような異様な生き物のリアルな写真とかみることも出来たりするけど、宇宙の果てのコレクションなんて夢想の中でしか存在しないだろうし。

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No title

かなり大きな揺れでしたが
ご無事ですか?
まだ余震もあるかも知れません
どうかお気を付けください。

atliさんへ

こんにちは!
ご心配をかけました。でも大丈夫です。部屋は本やらなにやらうず高く積み上げてたので、それが全部崩れて足の踏み場もないくらいの混乱状態になってますけど、被害はそのくらいですんでそうです。瓦とかどうなったかはまだ確認してないけど、まぁ大丈夫でしょう。阪神の震災の時でも崩れなかった本がいっせいに崩れたのであの時の揺れよりも酷かったんだと思います。
それにしても凄い揺れでしたよ。怖いというよりもなんだこれは!っていう驚きが頭の中で暴れまわってました。今日整形へリハビリにいこうと思ってたし用事もあって出かけなければならないのに、電車はとにかく全部運転見合わせでどうしようかと途方にくれてます。早く運転再開して欲しい。それまで部屋を何とか動き回れるくらいまで整理しておこうかと思ったりしてるんですけど、そんなこと、腰が痛い時にすることじゃないです。

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鍵コメさんへ

こんばんは!
かたづけも半ばに用事とリハビリで出かけて、電車がまるで動いてないので四苦八苦しながらさっきようやく帰宅。一応目的は達したけど疲れ果てました。これからまだ部屋の片付けをやらなければならないのが面倒臭いです。でも街中はあんな凄い地震があったあとだっていうのに意外とまるでいつも通りだったのが結構違和感がありました。もっと非日常化してるかと思ったのに。

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