FC2ブログ

物質化する情緒 / Rosemary Clooney - Look to the Rainbow

黄色い自転車





地を這うライン





たわわちゃん





トリコロール観光

2015 / 03 梅田
2017 / 06 京都駅
2017 / 04 京都タワー
2016 / 11 京都駅
Pentax 67 / Nikon F100 / Olympus μ2 / 写ルンです
Fuji Reala Ace / Fuji 業務用400 / Kodak Tri-X

ちょっと大層なタイトルで纏めてみた。
物質化する情緒。ごつごつとした語感でいかにも意味ありげなのがかっこいいんじゃないかな。物象化した情緒なんてさらにごつごつした感じで書こうとしたけど、これはちょっと別方向を向きすぎてるような気がして却下してしまった。
まぁこんな風に特殊なテーマのようなつけ方をしても、よく考えれば写真とかどれも結局はこういうものであるし、そういう意味では大層なわりに何も云ってないに近いまとめ方でもある。

元々脈絡も無い写真をこうやって並べてみて、自分で思ったのはふわふわしたような柔らかさとは違う方向を向いてる写真だなってことか。フレームに満ちている光も硬いエッジを備えてるような感じがする。眺めているとあらためてそう云うのが自分の感覚の資質の一つなんだろうなと思う。最近は陰鬱な暗い幻想のようなものに興味が集中してるけど、触れば皮膚が切り裂かれそうな硬質の光に満ちた写真とか、そういうのも撮ってみたい。

先日夕方から奥歯が痛くなってきて、夜の7時過ぎ頃にはこれはちょっとやばいんじゃないかと思い始めていつも行ってる歯医者に駆け込んだ。ところが、いざ診察台に寝そべってどういう風に痛いのかとか聞かれても、痛みの表現なんて難しすぎて上手く伝えられない。レントゲンを撮ってみるも、これは意に反して特に悪くなってる箇所もなさそうって言う見立てだった。結局その夜はロキソニンを出してもらって、治療そのものは次回の診察に持ち越しとなり、今現在はロキソニンが効いたのか何とか痛みは治まってる状態だ。被せてある歯なので、その中で不都合なことが生じてるか、まぁ痛みの原因はそのうちに判明すると思うけど、年末に歯医者通いは興ざめもいいところだなぁ。

なかなかシャッターが切れないという精神状態が続いているなかで、去年同様に、帰る場所でありまた再び出発する場所でもある京都駅の写真を集めて、これが今年の最後の更新となる。
ということで、今年もありがとうございました。また来年も彗星絵具箱をご贔屓に。

皆様も良いお年をお迎えください。




Rosemary Clooney - Look to the Rainbow


まぁ年末年始だし少し前向きの歌という感じで。この曲は以前モルモンタバナクル合唱団のを取り上げたことがあるんだけど、今回はローズマリー・クルーニーのもの。
押し出しのいい甘さを抑えたいなせな歌い方が、ロマンチックな歌に新鮮な雰囲気を付け加えてると思う。














スポンサーサイト



コメント

No title

今日は読まないぞ。後でじっくり読むぞ。
なんてったって題目で今日の写真のすべてを言い当てたから。

No title

ナハッ
今日は漫画の世界だね
ほっこりだよ
良く見つけた
偉い(^^♪

すくなひこなさんへ

こんばんは!
いや、大層なタイトルだけど、実は大した事は云ってなかったりして。もうなんていうかかっこ良さそうなタイトルを思いついたら写真そっちのけで使ってみて、結果として偶々そのとき並べた写真がタイトルに牽引されて何か意味深に見えてくるというような、そんな形になってるんじゃないかと思います。
あとでじっくり読んだら落胆しますよ。
とはいうものの、それでも写真っぽい何かがありそうなタイトルをつけようとしてる事は確かで、そんなに云うほど筋違いでもないかな。
勢いつけて看板かけたタイトルに負けないような、写真についてもうちょっと面白そうなことが書けたらいいなぁと思ってるんだけど、タイトルを弄ぶほどにはあまり思考は発展せずに似たようなことばかりが頭に浮かびます。

今年はありがとうございました。来年もよろしく。

みゆきんさんへ

こんばんは!
三枚目の写真でしょ。これ、京都タワーのマスコット。確かたわわちゃんだったかな。
地下から京都タワーに上がっていくところ、階段の壁面にこういうのが飾ってます。モノクロで撮ってみるとなんだか妙な存在感が出てきて面白くなってるでしょ。
今回のは街中でとにかく目について視線が引っかかったものって云う感じ。地面に延びるラインも観光バスの窓越しの図形も、そのままでは特にどうってことのない周囲の一要素なんだけど、こうやって写真にしてみると、ちょっと引き立って何か特別のもののように見えてくるのが面白いです。
注意深くアンテナを張って何か絵になるようなものはないかと探し歩くよりも、ぼんやりとした視線に何となく引っかかってくるものを感覚に任せて撮るっていうほうが面白い結果が出てるような気がします。

今年はありがとうございました。来年もよろしく。

No title

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくね^^

No title

サーバーを廃止したんで前からやってるアメブロのほうでご訪問おねがいします^^

https://ameblo.jp/yasu3899/


置手紙を設置したかったんですが新しいのはできないみたいなんで。。

なるべく毎日訪問しますので今後も宜しくおねがいします^-^

私のランキングボタンは右サイドのカウンターの下の
「ブログ王ランキングに参加中!」です。

それでは良いお年をお迎えくださいね♪

みゆきんさんへ

こんばんは!
年末戦線から無事に帰還されましたか。
お正月はゆっくりと楽しんでくださいね。
こちらこそ色々とありがとうございました。
また来年もよろしく!

えにわんさんへ

こんばんは!
ブログの変更承知しました。
アメブロはずっとおきてがみが使えないままですね。FC2はSSL化でしたっけ、これをやるとおきてがみが使えなくなるらしいので未だに変更できないでいます。
では良いお年を!
そして来年もよろしく!

No title

https://ameblo.jp/yasu3899/

あ、名前が「えにわん」になっちゃってました(笑)


楽しい新年お迎えくださいー^

えにぜん

えにぜんさんへ

あけましておめでとうございます。
何となく書き間違いだとは分かってたけど、ひょっとしたらHN変えた可能性もあるかなぁと。
まぁそんなこんなで書いてもらったHNそのままで返事書いてみました。

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はご心配ばかりおかけしました。
今年は平穏な1年にしたいと思います。

ご健康とご多幸をお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

ROUGEさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ROUGEさんは去年は本当にいろんなことがあった年で、傍で見ていても荒波を乗り越えていってるような印象でした。今年は本当に穏やかに過ごせる年にしていきたいですよね。

No title

明けましておめでとうちゃん
今年も宜しくねん♪

みゆきんさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いつものように今年もいろいろと写真撮って載せると思うけど、見にきて下さいね。
今年はアクセサリーなんかも積極的に作ってみたいです。

鍵コメさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
穏やかで楽しい一年になれば良いですよね。

No title

明けましておめでとうございます。
読みましたよ。最初の写真の緑色で、表題その通りって思ってました。
今年もよろしく!

すくなひこなさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最初depth of greenとか思いついて、深緑なんてとられるとこれはちょっとニュアンスが違うと思い、それであんなこなれない言葉になった感じです。
さて今年はどんな写真が撮れるのか、様々なレベルで色々と印象に残るような写真が撮れるといいなぁ。
非公開コメント