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ワッフル





グラデーション






四角いリズムで






乾燥した水面





三連
2016 / 12 京都駅
2016 / 04 丹波口
2017 / 12 鴨川
2015 / 09 伏見桃山
Fuji Cardia Travel mini DUAL-P (1,2) / Olympus XA2 (3) / CONTAX T3 (4) / Olympus PEN F (5)
Kodak SG400 / Fuji 業務用400 / Kodak Gold 200

グラフィカルでポップでキュートでシュール、いつだって頭の中でこの呪文を唱えながらの撮影だ。この前の「○」に続いて今回は「□」に関する視覚的考察といったところか。とはいっても四角い形というのは街のいたるところに溢れかえって、あまりにもありふれて「○」ほどには感覚的には躍り上がらない。それにこれは四角の写真だと云ってしまうと、あぁなるほど四角いものの写真ですかと、それで適当な落としどころにあっさりと落ち着いてしまうところがあってこういうのもつまらない。確かに四角い形に拘って撮ってはいるんだけどそれに収まりきれない部分がないとやせ細ったイメージにしかならない。それは四角い形を扱っていても切り取り方の感覚によっては痩せ衰えたものにもなるし混沌としたものを含む得体の知れないものに変貌するものもあるということなんだろうと思う。大体これは何々を表現しましたなんて作った側が明言できるようなものなんか大抵は面白くもなんともないものとなってるし、どうせ撮るなら自分にも明言できない得体の知れない何かが寄り添ってる写真を撮りたいと思ってる。それにしてもこの呪文の中でシュールというのが一番扱いにくいかもしれない。なにしろ写真は与えられたものでしか構成できないから。その辺に飽き足らなくなってくると演出写真のような方向へ向かいがちになるんだろうけど、わたしは自我意識でべったりと塗りつぶしたような演出写真は嫌いだからなぁ。おまけに描かずに写し取るという写真の特質。この描かないということは写真を写真として成立させている最大の要因だろう。最近読み始めてちょっと面白がってる本。川上弘美の「椰子・椰子」得体の知れない非日常の要素が日常の中に平然と交じり合ってる不思議世界を語りだしてる内容で、作者自身が見た夢をコアにして実質は夢魔に近いような世界なんだけど、語り口がのほほんとしてるというかあっけらかんとしているというか、怪異譚という手触りとも違う、ちょっと体感したことがないようなユーモラスな幻想空間を味わわせてくれる。日記として書かれた一月の八日、曇りの日に松もとれたので冬眠に入り、二月の三日、晴れの日に冬眠を終える。その間一緒に冬眠させた子供が二倍の大きさにふくらんでいるのを湿度の関係だろうかと考え込む。文庫の解説を書いてる南伸坊が内田百閒を引き合いに出していて、確かに思い切り切り口の変わった内田百閒っていう感じだ。内田百閒好きとしてはいきなり波長が合ってしまい、続いて読むのに何冊か手元に置いておこうと思って他の著書を漁ってみたら、一体どれから手にすればいいんだと途方にくれるくらい、結構な数の本が出ていた。芥川賞作家なんだけど、それだけ人気がある作家なのかな。







Cibo Matto - Sugar Water

ビデオのほうは手抜きのミシェル・ゴンドリー風だけど、音は水底で流行るポップソングなんていう言葉が頭に浮かんで、その低体温っぽい感触がなかなかクールだ。






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コメント

No title

こんばんわ

Cibo Matto

彼女たちの作り出すミュージックは、アシッドジャズ
ヒップホップなどの要素をクロスオーバーさせた 独特のグルーヴがあっていいですね♪

たゆたうようなゆったりとしたビートに乗って流れていく歌詞とサウンドはスローヒップホップとも表現できるような個性的なもので
心地いいです。

ももPAPAさんへ

こんにちは!
アシッドジャズとかカテゴライズされていると、思ってるジャズとは結構様子が異なってるので、これはジャズじゃないだろうと思うほうなんだけど、そういうカテゴリーを外して聴いてみるとそれなりに好きなタイプの音楽が多いです。どちらかというとダンサブルな今風のイージーリスニングという感じで聴いてるかな。これはとにかく流行ってるかっこいい音を一気に詰め込みましたという感じの音作りをしてるバンドみたいな印象です。ちょっと破綻がなさ過ぎる、きっちり決めすぎてるようなところもあるんだけど、嫌いじゃないですね。思い切り日本人の発音で面食らうけど、ニューヨークで活動してるバンドらしく、他のスタジオセッションのような動画を見てみるとこの発音で平気でやり取りして通じてるんですよね。なんかそれっぽく英語を発音できない人にはその会話の度胸のよさで福音になりそうなバンドでもあります。

鍵コメさんへ

こんにちは!
おきてがみがSSL化に対応していなかったりするので、ブログラム終了のあとは代わりにWEB拍手設置してるところが多くなってますね。他のブログに足跡を残してみてちょっと使い勝手に違和感があったり、他の似たようなサービスと較べてどれがいいのか判断つかなくて様子見してるんですけど、これが次のスタンダードになるのかな。おきてがみ、わたしのところのにも不具合出てますか。自分のブログで自分のブログのおきてがみをクリックしてもそういうことがないのでわからないんですよね。他の人のブログでおきてがみをクリックすると、たまにもう一度ブログのほうを読みこんでそこからおきてがみをもう一度クリックしてくれというようなメッセージが出ることがあって、その場合同じメッセージの堂々巡りになるのがほとんどなんだけど、こういうことがわたしのブログでも発生してるなら、ちょっとこのあたりはわたしの所も考慮してみたほうが良さそうです。Fc2ブログの人はFc2の履歴から辿ってるんだけど、それ以外はおきてがみ頼みなので、不具合が出てるならそのうちWeb拍手つけるかな。

No title

こんばんわ

そうですよね。

僕も音楽を型に嵌めむのは好きじゃないので、いい曲は理屈抜きにいいって感じで聴いてます。

あらためて自分のコメントを読んで あちゃ~ 堅苦しいこと書いてるよ~って顔が火照りました;^^

彼女たちもそんなの意識せずに、フィーリングで曲作って歌ってるんでしょうね。

それにしても、歌とリズムが絶妙にマッチしてて聞いてて心地いいです。

あ・・ それと 最初の写真は 見る角度によって形が変化していくのは錯視のメカニズムによるものですか

不思議な感覚で惹き込まれます。

No title

確かに四角って逆に難しいね
整然としているし。

でも四角いガラスのタイルとか
そういうのは好きかも。
3枚目の窓?それじゃないかな?
そのタイル越しの光がいいのよ
昔、実家の廊下に埋め込んであったの

ももPAPAさんへ

こんばんは!
こういうカテゴライズしている言葉って、誰が考えるのか結構上手くつけてありますよね。ある音楽を聴いてさてこの感じを短い単語にしてみろといわれたら、わたしにはまるで歯が立たないと思うし、こういう風にカテゴリーを作ることでその音の正体のようなものの形が現れてくるから、これはこれで便利だと思います。ただわたしは未だに「ハウス」だけは何でこんな単語がついてるのかさっぱりわからないけど。これから自分はジャズをやる!とか、作ってる側はおそらくあまり考えてないだろうなぁとは思うので、こういうのは聞く側の都合ですよね。この曲は問答無用で気持ち良いし、その辺で感覚が通じ合えば、それだけでここに載せたわたしとしては楽しいと、そんな感じです。
一枚目のは四角というよりも三角の写真かな。この三角の陰を入れるように撮ろうと思うと斜めから撮るほかなくて、自然にパースペクティブがかかってるんですよね。同じものの繰り返しが遠近法にのっとって並んでるから、見ていてちょっとくらくらするところがありますね。整然と並んでる様を撮りたかったところもあるんだけど、こういうのも面白いです。

ROUGEさんへ

こんにちは!
形とか色とかで画面を作るのは被写体に困った時なんかによくやる方法で、形とかだったらオブジェそのものの形のほかに複数のオブジェのエッジで出来上がる空間とかいろいろと見出してはシャッター切ってます。でも形としての四角はこうやって並べてみるとやっぱりあまり面白くないなぁと、あらためてそんなことを思ってしまいました。確かにかちっと収まり過ぎてしまうところがあるんですよね。形そのものにもあまり動きもないし、四角で画面を作るなら四角そのものよりも連続した時の動きとか色とか光具合といった質感とか、そういうので作っていったほうが結果はいいような気がします。形としては丸がやっぱり好き。三角は本当は物凄く安定してる形なんだけど視覚的には動きを導入しやすそうな印象です。この中では一番目にしない形かもしれないし、今度は三角で画面を作ってみようかな。
三枚目のはこれ何だったんだろう?壁面の眼の高さくらいに並んでいたものだけど窓にしては風変わりだし、破格過ぎるような気がします。ちなみにこの写真、これが正解の方向なんだけど、縦方向に90度回転させてました。絵的にはそっちの方が気に入ってたものの、壁に伝わる汚れの筋がありえない方向になってしまって、回転させてるのが分かってしまうためにこの方向に戻してます。ガラスのタイル越しの光、いいですよね。ステンドグラスのようにこれ見よがしのものでなくても、日常の中で密かに差し込んでくるそういうさりげない光、そういうのを見出す目を常日頃持っていたいです。きっと日常が予想を超えてドラマチックなのに気づけるんじゃないかと思います。

お久しぶりでございます

薄荷グリーンさん、こんばんは。
kurt2を改め、leobert70とHNを変更しました。
たいへん、ご無沙汰しております。
憶えておられるでしょうか?以前、「ぶるーのシュターツカペレ」と「ベートーヴェンD-minor」というブログと自身のサイトを書いていた者です。そのブログとサイトは昨年閉じましたが、今年、新たに「ADAGIO MISTERIOSO」というサイトを立ち上げました。英語版もあります。是非、お立ち寄りください。
ところで、写真の印象が益々シュールさというか、抽象画のような印象に磨きが掛かってきてますね。私も、デジカメですが、そこそこの一眼レフカメラを何年か前に買いました。昨年、月を撮ってみましたが、上手く撮れませんでした。そのうち田舎に行って、満点の星空を撮ってみたいとも思っています。

leobert70さんへ

こんばんは!
お久しぶりです!
ひょっとして「年」単位でのお久しぶりになるのかな。ともあれお元気そうで何よりです。新しいサイトを立ち上げられたとかで、遊びに行きますね。わたしはブログそのものを変更したりやめたりはしたことはないんだけど、最初映画のブログだったのを途中で写真のブログに変更したりはしてます。たまに新装するのは気分も一新して、ものの考え方見方もちょっと変化しそうなところもありそうですね。
何だかもう自分の好みにしたがって写真撮っていたら、今はこんな感じになってます。キュートでポップでシュールというのがやっぱり自分の好みなんだろうなぁと、自分の写真を見て改めて発見したりしてます。でも好みでだけで撮っていると範囲が狭くなりそうなので、あまりそういうのに拘らない撮り方も忘れないでおこうと、まぁ結果的にはその場の勢いで色々と試しながら撮るのが一番なんでしょう。
星空、撮るのが難しそうです。フィルムだとかなり特殊なテクニックがいりそう。でも撮るのが難しいものを上手く撮れたら、これは絶対に楽しいんじゃないかと思います。

明けましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

直感馬券師さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ去年は色々とありがとうございました。
あまり写真を撮れなかった去年でしたけど、今年はもうちょっと数多く撮れる年にしたいです。
あとブログも文章部分はそんなに写真に限らずに色々と書いてみようかなとも思っています。
どんな形になっていくかはわたしにも未知数で、そのほうがわたしにも面白そう。
そんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

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