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冬の旅 / Fernando Arrabal Viva La Muerte, Opening

孤独な鉢





カフェの窓から





窓際





野球

2018 / 02-03
Minolta Capios 160A (1,2) / Ricoh AutoHalf E (3) / Holga120GCFN (4)
Lomography Colornegative 400 (1,2,3) Fuji RVP 100F (4)


「それじゃ、またね!」くらいの意味合いの関西弁「ほなね」ちょっと文字に書いてみると、この「ほなね」という三連のひらがなは音の響きはもちろん見た目にも何だか味わいがあるのに気づく。「そうだろうか?(違うだろう)」といった意味合いの「そやろか」も文字にしてずっと眺め続けていると何だか日本以外のどこか遠くの、たおやかな国の文字や音だといっても通じそうな気がしてくる。ちなみに「そやろか」というのはどちらかと言うと京都で、大阪では「せやろか」のほうが多いように思う。それはともかくこの二つ、あわせて「ほなね・そやろか」なんて並べてみれば、異物感を伴いながらも耳に届くリズムも整って、どこか名前のように見えないこともなく、これを「薄荷グリーン改」にしてもいいなとか、あるいは新手の漫才コンビの名前にも使えそうだとも思ったり、はたまた名前として組み立てるなら我が出生の地、壬生御所ノ内町と混ぜ合わせて、「御所ノ内ほなね」なんて、これは怪しい演歌を歌って人を惑わす暗黒演歌歌手然としてるし、「御所ノ内そやろか」という風に並べてみると、御所ノ内!と自分で名乗った瞬間にそうだろうか?と自分で疑問を投げかける、なにやら哲学の人のような雰囲気となる。とまぁあれやこれやどうでもいいことが何だかとりとめもなく頭の中を巡っている。それにしても「御所ノ内そやろか」は世界中に疑問符を叩きつけ続ける徹底的懐疑者のようで、名前として結構気に入ってしまった。「薄荷グリーン改」にするならこれかな。どこかで「御所ノ内そやろか」なんていうHNで、改行せずに映画や音楽のことを書いたり、写真を見せびらかしてる人がいれば、ひょっとしてそれはわたしかも。今回の写真は去年の冬に撮っていたもの。病院へ行く道すがら撮り続けていた写真だ。ほぼ一年前からの写真はそんなのばかりが目の前に積みあがってくる。気分はどうにもこうにも散文的でちっとも情緒的になれなかった時期の、そしてそれは今も振幅幅を大きくしながら続いてはいるんだけど、そういう難儀な精神状態で撮った写真なので、そんなに含みの多い写真にはなってないように見えていたのが、一年前の記事同様に「冬の旅」なんていうタイトルで纏めてみると再びそれなりに情緒的な部分もある写真に見えてくるのが面白い。大体「旅」という単語一つだけでもロマンチックな情緒を呼び込むのだろう。とはいうものの以前にも書いたようにタイトルは内容を纏めるようなつけ方よりも、一緒になって内容空間を攪拌し混沌化して広げていくようなもののほうが自分の嗜好にはあっているような気がする。ボリス・ヴィアンが「北京」とも「秋」ともまるで関係ない小説に「北京の秋」とタイトルをつけたように、ボリス・ヴィアンは昔、わたしのアイドルだった。意味するものと意味されるものの乖離なんていうと、ただの素っ気ない写真もまた構造主義的写真なんていう妙なものに変貌してくれるかもしれない。そういえばロラン・バルトも写真に関する本を出している。構造主義や現象学と写真は相性がいいのだろうか。


Viva La Muerte, Fernando Arrabal


ポドロフスキーや寺山修司に影響を与えたフェルナンド・アラバールの映画「死よ、万歳」のオープニング・シーン。催眠的というか、特に奇抜な手法や音を使っているわけでもない、素朴な子供の歌のような外見のもとで、聴覚体験はシュールレアリスティックと云う他ないものになってる。バックのイラストはローラン・トポールだ。最後のシュルレアリストたちの競演というところかな。



写ルンです偽装

最近撮りに歩き回れないものだからフィルムの消費も滞って、カメラ関連のものに散財していない。そんな状況の中でカメラ関連というほど大層なものでもないけれど久しぶりにこんなものを買ってみた。写ルンですを立派なコンパクトカメラに偽装するケースだ。これはクラッセWもどきのデザインとなっている。シルバーとブラックの二種類が出ていて、両方とも上半分を開いてなかに写ルンですを収納するだけで、遠目にはフジの高級コンパクトフィルムカメラ、クラッセWに早代わりする。まぁ全体に漂うおもちゃっぽさは否めないけれど細工は結構上手くできていて、さらにこれを使うとハンドストラップしかつけられなかった写ルンですが、ネックストラップで両吊りできるようになるのもありがたい。シルバーのほうはフジフィルムのロゴ入りストラップもついていて、わたしが買ったのはこのシルバーのほうだ。カメラとしてはシルバーのほうが個人的にはクラシカルな雰囲気に見える。でもフジの商売に乗せられて、そのうち気がつけば手元に黒も揃っていたなんていうことにもなってそうではある。黒にはストラップを同梱していないというのが、シルバーを買ったものには次にもう一つ、安い価格でケースだけと云う具合に黒いほうも買いやすいし、黒を買ったものには黒にはついていなかったストラップが物欲のターゲットになると、何だかせこい印象だけど細々とした商売の仕込がフジは上手そうだ。





昔早川から出た全集を最後に今に至るまで一切再刊されてないのかな。「うたかたの日々」は文庫にまでなっているのに。


写真を撮るにはほとんど役に立たない。




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コメント

No title

もう12月ですねえ。

来年あたりはまた新しいカメラとか買いたいとかっておもいそうですか?

今年は去年よりも写真を撮った枚数は増えたでしょうか?

私は去年よりもお出かけした回数が極端に減ったんであまり写真撮れなかったです。

4枚目の野球場の写真良いですね♪

中学生くらいの子が練習してる時のでしょうかね?

No title

移りゆく季節感を感じるわ^^

えにぜんさんへ

こんにちは!
あと一月ちょっとで今年もお終いですね。この写真を撮ったのはこの前の冬でこのファインダーを覗いてた時から一年経ったなんてとても思えないです。先週って云ってもいいくらい。精神的な状態があまりよくないので今年は思ったほど写真撮れなかったです。新しいカメラなんか買ったら気分もリフレッシュして、少なくとも写真撮る動機付けにはなりそうだけど、結局どのカメラもそんなに違う写真が撮れるわけでもないと分かってしまってるからどうかなぁ。まぁ新しい道具を使う新鮮さはあるにしても被写体に向かう気分まで一新されるとはあまり思えないかも。でもみんな同じとはいっても欲しいカメラは何台かあります。そのうちオークションで落としてみようかななんて思ってるんだけど、安くて状態のいいのが手に入るかな。フィルムカメラ、フィルムの供給がジリ貧なのに思ったほど値下がりしないんですよね。やっぱりカメラ持って出かけるっていうのが一番ですよ。とにかくカメラ持ってお出かけする。結果的に何も撮れなくても気にしない。これをやらないと写真に関しては何も始まらないし。
4枚目の、意外といいでしょ。学校じゃなくて一般の運動公園のようなところだったので、ひょっとしたら社会人の野球サークルのようなものだったかも。冬の終わり頃だったから小春日和って言うのでもなかったんだけど、暖かい日差しの中で特に応援に熱狂する観客もほとんどいない、のどかな一時という感じ。そんな雰囲気が撮れてたらいいなぁなんて思ってました。
最近真四角写真が撮りたくなってます、一番苦手なフレームなのに何故か気分だけは舞い上がってしまって。でも真四角で撮れるカメラはわたしの手元にあるのではファインダーが暗すぎる二眼レフかレンズの調子の悪いハッセルか、これを撮ったトイカメラくらいで、みんな癖がありすぎるんですよね。スクエアフォーマットが撮れるフジのインスタントカメラが欲しいんだけど、ちょっと高い。でもこれはそのうち手に入れたいです。

みゆきんさんへ

こんにちは!
光も一時も同じ瞬間がないように目の前の世界はいつも露天していって留まるところを知らないと。写真はその一瞬を何とか永遠に留めようとする営みというか、切望の結果なのかもしれないけど、その写真にも移ろい行く時間として形を留めるしかないんですよね。写真も何時だって撮った瞬間から記憶の中を遠ざかっていくし、だからこそ愛おしいって云うところもあったりするんだと思います。一瞬を留め置く特技に寄り添うようにして、ひょっとしたら刹那的なはかなさは絵画よりも何よりも写真が一番持っているものなのかも。
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