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機械式辻占師言行録 / 打ち捨てられた月のための

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足元





沈む家





影の会話






赤いポスト





辻占
2015 / 12
Olympus 35 DC / Lomography Colornegative 400 (1)(2)(3)(5)(6 )
2013 / 02
ハチカメラ (4)
(4)(5)(6)はスクエアフレームにトリミング

辻占というのは言葉では知ってはいたけど、辻で占いをするんだろうとその程度の認識でしかなかった。最近本を読んでいて辻占というのが確かに辻で占いをすることなんだけど、占い師が辻に立ってなにやら占うというのでは必ずしもなくて、夕方に辻に立ってその場所を行きかう人々の話す声、ざわめきのなかから聴こえてくる言葉に、御神託を見出すという行為のことだと知った。夕方、おそらく逢魔時辺りの時間帯のことだと思うけど、その異界とこの世界が溶け合いそうになっている特別な時間に、辻という境界性の高い場所に身を置いて、意味としては形を成さないようなざわめきのなかにかすかに交じり合ってる彼方からの通信を受信する。なんかこれ、わたしが写真のことを考えてる時に頭に思い浮かんでることと良く似ている。ひょっとしてわたしが写真を撮っていることの意味合いって、写真で辻占をやっているということなのか。写真に逢魔時を呼び込んでオブジェの呟きを顕現させ、異界から届いてくる声に耳を傾ける、そんなことをビジュアル的な領域で成立させたいと思っているんじゃないか。そう考えると写真機は冷たい機械であると同時に境界を縦横無尽に横断するマジカルな装置でもあり、云うならば逢魔時発生装置でもあるのだろう。と、いつもの如く逢魔時だとか異界だとかもう何だか思い切り傾向性のある言葉を乱打しているけど、だからといって禍々しくも不安を誘う曇天に黒雲だとか、闇が集う森だとか、そういういかにもそれっぽい定型文のようなイメージで作るのはまるで面白くないしやる気もない。できることなら日常のあっけらかんとした昼間の遍く光の下で、決して地面に寝転がったりなんかはせずに、普段の立ち上がった目の日常的な位置からむき出しのオブジェの中へと分け入り、そのささやき声が聞こえてこないか試してみようと思ってる。まるで中井英夫が「虚無への供物」で謎めいた大伽藍などではなく、戦後の新興文化住宅を反世界へと一気に反転させたように。試みるならばこのほうが困難さゆえにはるかに面白い。今回の最後の三枚は普通に撮ったコマを四角くトリミングしてる。最近四角いフレームに物凄く興味を引かれていて、以前これほど苦手だと感じていたのが嘘のように写真といえばまずこの枠組みが頭に浮かんでくる。そこで以前に撮ったものをもしも四角いフレームで撮っていたらどういった感じのものになっていたんだろうと、ちょっとした好奇心に導かれて試してみたものだ。以前はトリミングは可能な限りやらないという何かの原理主義のような思考だった。この考え方はある部分わたしの中で未だに場所を占めていて、トリミングしてしまうと端正に思い通りの絵にはなるんだろうけど、同時に収まりかえって勢いの無い写真になってしまいがちだと思っている。特にレンジファインダーのようにファインダーで覗く世界とレンズが捉える範囲が微妙にずれてるカメラの利点はここにあって、完璧を期したつもりで撮っても、思うようには撮れない部分が写真に付加され、それが構図からずれてるだとか、余計なものが写ってるだとか、意図しては撮れないような不安定感、動き、ダイナミズムのようなものを呼び込む可能性を開いていた。トリミングしてこういうものを整理してしまうとこの可能性は完全に閉じてしまう。でも最近のわたしはそんな風に不完全さを可能性に転化させるようなことを考える一方で、この傾きや位置が思い通りじゃないことに我慢ならないとなると、トリミングは可能性を殺すなんていう頑なな思いとはうらはらに、わりと躊躇いなしにトリミングしてしまうほうが多くなってる。この辺の嗜好は何時までたっても着地どころを見出せずにわたしの中で揺れ動いてる部分かもしれない。イメージの開かれた可能性を殺してしまっても何か得るものがあるのかどうか、この辺りのことでトリミングしている時に思ったのは、こうやって後で手を加えることはシャッターを切った瞬間に写真の中に凍結してしまった時間に再び新たな時間を加える行為なんじゃないかということ。フィルムは時間経過によって劣化していき、そういう風に時間を取り込んで変化していけるのはフィルムの特権だと以前に書いたことがあった。こういうトリミングもそういう考え方の延長に位置づけられるんじゃないかなと思ったりした。潰瘍性大腸炎なんていう厄介な病気になって一番頭を悩ますのは食事の問題だろう。腸は内在するものでありながらも外部に開かれていて、食べたものは必ず腸を通って何らかの影響を与えていく。でもだからといって刺激を受けるのが怖いからと、ものを食べずにいるのはどうやっても不可能だ。ところが食事制限といったものが一番に出てきてもよさそうな病気なのに、この病気に関しては食べ物の制限については余り明確な形で定義されていないようにみえる。わたしの主治医も食べ物に関してはこの食べ物は絶対に食べては駄目といったようなことは特に何も云わないし、極端なことをしない限り、常識内で普通に食べていてもかまわないとする医者も多いようだ。理由は病気の原因そのものが不明であるのと同様に、どうやら医学的に食物が本当に潰瘍性大腸炎と関係があるのか、その因果関係が証明されていないからということらしい。食べ物に関してはこの食べ物を食べると必ず潰瘍性大腸炎を発症する、あるいは症状を再燃させるといった食べ物はなくて、その関係になにかありそうであってもそこは食べる人との相性のようなものに落ち着いてしまう。つまりある食べ物がある人の症状を悪化させたとしても他の人に必ずそういう状態をもたらすわけでもなく、それを食べてもまるで平気な人もいるっていうこと。まぁ常識的に唐辛子の塊のような食べ物は傷ついた腸壁を通過して絶対にいい影響は与えないと、そのくらいの判断は出来はしても、他の一般的な食べ物に関しては自分の体と相性が良いのかどうか自分を実験台にして確認していくほかないという感じになっているんだと思う。ネットでちょっと検索をかけてみるだけで、患者がこれはあまりよくなさそうって思ってる食べ物が一杯出てくる。牛肉豚肉は駄目、鶏肉、魚はまだ大丈夫、でも生の魚はやめたほうがいい、貝は全般的にどうやら無理そう、自分からは積極的に食べないからどうでもいいけど牡蠣はまず問答無用でアウト、乳製品は駄目、パンも駄目、コーヒーも駄目、砂糖も駄目、無類のカレー好きなのにスパイスの効いたものもまず全部駄目、油も全般的に駄目、そんななかでオリーブオイルはまだ使える、魚の油も大丈夫、ベジタリアンはどうするのと思ってしまうくらい野菜なんかの食物繊維はおそらく大半が駄目、牛蒡蓮根なんかはもってのほか、水溶性の食物繊維であるバナナは大丈夫、いやバナナも水溶性と云っても食物繊維に変わりないから良い影響は与えない、と、こういうのが延々と連なって目の前に積みあがってくる。食べ物だけに飽き足らず、コーヒーを飲みながら本を読むような時間までもわたしから奪っていきやがる。一応ね、そんな中でもこれはおそらくみんなが食べても大丈夫という食べ物も僅かにあって、でもそのリストアップされたものを見れば低刺激のおかゆだとかうどんとかそんなのばかりだったりするんだな。その絶対安全食品だけとっていれば潰瘍性大腸炎が再燃する可能性は低くなるのかもしれないけど、これはもう他のレベルで体を壊してしまいそうだ。一応世間の最近の話題にも乗っておくとして、数日前に新しい元号が「令和」と決まった。知識だけは豊富だけど言語的なセンス皆無の有識者とか云う人たちが集まって決めるようなものだから大したものは出てこないだろうと思っていたら、これは意外とそんなに悪くない。平成なんていう空気が抜けていくような音的イメージしかないものよりはずっといいと思った。「れい」はこの決定となった本来的なものをまったく無視して、極私的な音の響きの印象だけで云うと「零」であり「冷」であり「霊」であり「光線」であり、虚無や反世界へも回路が開けそうな予兆も覚えてわたしには何だかとてもかっこ良く聞こえる。平成なんていう響きでは本来的な意味も何もどのような形でも虚無への回路は絶対に開かないだろう。ただ元になった万葉集にはこの「令和」の「令」は「令月」という単語で登場して、元号にはそこから一文字取ったということらしいが、これ、「令月」そのままのほうがかっこよくないか。もとからイメージ豊かな言葉なのに、そのイメージを無効にしてまでどうしてそこから一文字だけ取ったんだろう。昭和と同じく「和」と結び付けてあるのは昭和生まれとしては決して嫌じゃないにしろ、元号には元の単語そのままでは使えないなんていう制限でもあるんだろうか。もし令月をそのまま使い、日出づる国の元号に「月」が入ったならば、太陽のもとに月まで包み込んでパーフェクトだったのに。


Vashti Bunyan - If I Were - Same But Different


どちらかというと歌そのものよりもVashti Bunyanの娘であるWhyn Lewisの、古代のどこかの神殿の壁画のように文様的で静謐なアートワークのほうが好みに合ってるかも。歌共々ルナティックって言う形容が意外なほど良く似合う。







こっちもルナティックといえばルナティックなのかも。創元社から出版されたこの文庫版中井英夫全集、刊行当時結局全巻揃えられなかった。持っていない巻は数冊なんだけど、今になって揃えたくなってきた。



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コメント

No title

きゃあ~着物が浮いてる
きゃあー掘り返した土地が怖い
今日はホラ――満載の画像って感じ
でしょ?
ホラーでしょ( *´艸`)

みゆきんさんへ

こんばんは!
異界だとか反世界だとか、そんな世界を導き出そうなんて意図を交えて写真を撮っているという話題だから、みんな笑って明るく元気なんていう写真にはなりにくいでしょうね。でもホラーというなら写真よりも最近は自分の体だし、写真は切実さにおいて何だか中途半端だったりするかな。それにしてもあらためて思うと、元気で陽気で能天気な写真って撮ったことがないなぁ。音楽はラテンなんかの熱狂の音楽とか好きなんだけどなぁ。
この半分地に埋もれてるように見える家の写真、普段ではなかなか見ないような光景でしょ。異様で視線が釘付けになりました。

No title

辻占って、そういう意味なんですね。
昔、音楽やっていた時に歌詞作るとき
やっぱり薄荷グリーンさんと同じだったなあ。

病気の話、刺激物とかも食べていいの?
潰瘍が出来るのだから
やっぱり刺激物は避けた方がいいような気がするけど。
まだまだ解明されてない病気は
時として無知な医者だと正反対の事をされるから
本当は専門医を探した方がいいのかも知れないけどね。

ROUGEさんへ

こんばんは!
何だかこの身の回りの退屈な世界が仮のもので、本当の世界がどこかにあるんじゃないかと、昔からそんな感覚があって、本なんかを読んだりするのはそういう欠落した感覚を埋めるためにやっているようなところがあります。シュルレアリスムが好きなのも文字通りそういう感覚、写真も他の人はどうか分からないけど、自分ではその一環として撮る以外にないっていう感じです。歌もこのリアルな世界を少し拡張するようなもののほうがわたしも好みかな。この記事でルナティックっていう言葉を使ったけどルナティックな音楽とかいいんじゃないかな。こんなことを考えつつ、でも自分にその回路を開く資質があるのかどうかとなると、それは分からないとしか云えず。昔小野不由美の「魔性の子」を読んだ時に、異界に身を投じることを切望しながらも任されなかった登場人物がいて、我がことのように身につまされたことがありました。
辻占とか昔から行われてることには面白そうなものが一杯ありそうで、そういう類のことに触れるのは大好き。知らないことも一杯あって興味深いです。
刺激物は当然良くないんだと思います。この辺はもう常識の範囲で対応すればいいんじゃないかと。医学的には免疫の異常と考えられていて食物に起因する病気じゃないので、これは駄目と明確に分かってる食物もないっていう感じなのかな。ちなみに記事の中ではああいう風に書いてるけど、コーヒー、たまには普通に飲んでます。それでどうかなるかといえばわたしの場合は症状にはあまり影響は出てこないみたい。新薬の開発は活発なようだけど今のところ潰瘍性大腸炎に使う薬はわりと決まっていて、症状に合わせて豊富な薬があるというわけでもなく、医者が変わったからまるで知らない薬が処方されるということでもなさそうです。でも今月末にはもっと設備の整った病院へ紹介状を書いてもらったので、そちらに移る予定でいます。似たような薬しかないとはいえ、また多少は違う治療方針になる可能性もあって、さてどうなるか今ちょっと不安ではあります。それにしても電車に乗るのがこんなに大冒険になるとは思わなかったです。大阪までの特急30分ノンストップが今では恐怖の対象だったりして、気分的にもう大阪まで行けないかも。

No title

うわ~~!!!
小野不由美!!!
私はその世界が大好きで大好きで・・・
もうドはまり継続中で数年に1作の短編すら
その為に分厚い文芸誌を買うほど。
魔性の子は「十二国記」のプロローグみたいな感じで
十二国記が凄い好きなんですよ。
人生について色々考える。というか政治家に読ませたい!

新幹線だとトイレあるんじゃないかな?
私は高速道路が恐怖で
先日はオール下道で帰りましたよ【^^;

ROUGEさんへ

こんばんは!
十二国記面白いですよね。わたしは出来のいい冒険小説のような感じで読むことが多かったです。麒麟、六太と王や、王になる志を持って家出する少女とかキャラクターも立ってるしとても魅力的。気がつけばあまり纏まった形で出てこなくなったので、今はちょっと疎遠にはなってるけど。小野不由美だったらゴーストハントだったかな、あのシリーズも好きでした。どの巻だったか忘れたけど、幽霊もこんな出方されたらたまらないなんて、ジュブナイルなのに鳥肌が立つように気味の悪いシーンもあったりして。結局のところファンタジー系の作家なのかホラー系の作家なのか、どちらの扱いになってるのかな。
ちょっと買い物してくるといった感じで気軽に大阪までなんていう外出ができなくなったんですよね。気がつけばもう一年以上大阪に行ってないです。とにかく一定時間否応無しに拘束されるような状況が怖い。電車も各駅停車ならまだ気分も楽かな。

No title

ああ、ゴーストハントも好きです。
小野不由美はファンタジーもミステリーも
どっちも好きだけど、世界観がいいんですよね。
でも私自身がファンタジー好きなので
どうしてもファンタジーのカテゴリーかな(笑)

ROUGEさんへ

こんばんは!
ゴーストハントも面白いですよね。旦那が綾辻行人で、新本格と同時期くらいに紹介された人だからミステリの作家の印象もあるしミステリも実際に書いているけど、わたしの場合はどちらかと言うとホラー寄りの作家という印象が強いです。ゴーストハントのシリーズはジュブナイルなのに途中からまるでそんなことを考慮しなくなったような書きっぷりが頼もしかった記憶があります。ところで十二国記は今年新作の長編が出るそうですよ。これで完結なんだとか。完結したらまた纏めて読み直そうかな。
シリーズものとしてゴーストハントもまた書き継いで欲しいところはあるけど、作家としてはあまり過去のものに捉われていくのも良くなさそうなので、やっぱりまだ読んだことが無いようなものを書いて欲しいです。
ところでホラー好きだけど写真でホラーとなると、これはまるで面白くない結果となるのが目に見えてしまって残念なところではあります。ホラー写真家なんて相手にもされなさそう。

No title

うわ!本当だ!
慌てて公式見て来ました。
戴の話で終わらせるんですね。
他の国も書いて欲しかったけど
戴は中途半端で終わったし
始まりの物語(魔性の子)ですものね。

これでNHKもアニメの続編を作って欲しいな~
アニメも中途半端で理由が
「戴の事が明らかになってないから」だったので。

ROUGEさんへ

おはようございます。
わたしも試しに調べてみたらこういう情報が出てきたので吃驚でした。何だかここでちょっと偶然に話題出しただけなのに、凄いタイミングというか、これはもう読めといわれてるようなものなのかな。いいタイミングだから完結した時にはまたまとめ読みしてみよう。最近というかこの数年、以前読んで手放してしまった本をブックオフの100円文庫コーナーで買い漁っていて、もう一度読み直すなんていうことを頻繁にやってるから。でも設定のスケール感からみると唐突に終わってしまうという感じはします。
アニメも出来るんじゃないかな。コンスタントにファンがついてそうだから。映画なんかの場合は原作があるならわたしは原作を先に読むタイプ。映像はストーリーがわかっていても観てられるんだけど、本はお話がわかってしまうと興ざめな部分があるんですよね。

No title

何度も来て何度も読んで酔っ払ったときなんかは回路がつながってコメント書けそうかなと思っても体力が続かず次の日起きたら何を考えたのか全く分からず、夢で見たことが夢でないと思っているときの不安感とこれは夢だよと言ってる俯瞰で見てる起きてる自分とせめぎ合ってる無意識と自意識の境のようなそんなことを時間軸に絡めてみたりして、しかし時間は不可逆なもののはずだけど記憶を手繰り寄せていくうちに後戻りできそうな気がしたり、結局鏡を見ているのか鏡に見られているのかわからない酩酊状態のうちにいつも断念してページを閉じてました。
で、結局のところVashti Bunyanは最高!愛聴盤です。

すくなひこなさんへ

こんにちは!
おぉ、混沌としたコメントだ。わたしはアルコールがまったく駄目で、いけたとしても今の病状でアルコールはご法度だから、酩酊とした状態というのは体験したことが無いんだけど、そんな自分の存在の揺らぎというかどっちつかずの不安定感はわりと理解できると思います。夢だとかそういうのに回路を開こうとしてるのも、むしろ強固とした自我を開放させたいからかもしれないし。思考は時間を自在に移動して脈絡も無く、さっきまで筋道を辿って頭の中で展開していたと思うのに気がつけばどうしてこんな考えに至っているのか自分でも良く分からなくなっていたりとか、ブログで書いてるこういう内容も道を歩いてる時に今度はこういうことを書いてみようと頭の中に種が出来初めてそのまま種が発芽するのに任せて考えてるとそんな状態に陥っていたりします。でも結論があってその建物の完成形が見えている状態で設計図を書いていくようなのって、何だか面白くないところもあるから、どこに枝葉が伸びていくかわからない思考って言うのは最終的に纏められなかったりして面倒ではあっても思考そのものは刺激的なんじゃないかと思ってます。それにしてもこういう場所で文字にしてしまうと、混沌を内に秘めて頭の中で蠢いていたものも何だか落ち着きのある形を纏ってしまい、最近そういうのを壊してやりたいなと、わざと読みにくい形で書いてみようなんて思ったり。文と文の繋がりがその文にあった一つの単語だけなんていう連鎖で全体に纏まった意味なんて関係なく膨大な文章を連結させてみたいと思いつつ、こんなことをやってしまうと誰も読まないだろうなぁと足踏みしてるというか。レーモン・ルーセルとか読み手のことを考えていたのかどうかは分からないけど、ああいうことを臆することなくやれたのはやっぱり凄いなぁなんて思います。
思考の中でのみ時間は自由自在、この感覚はわたしにもあって、時間の不可逆性に絶望的になる精神に若干の光をもたらしてるような気もするし、混沌はそういう檻の中から何かを必ず解き放つ、そんな可能性としてあるんじゃないかとも思わせます。
Vashti Bunyanがお気に入りだとは予想外でした。わたしはアートワークのほうを先に気に入って、音楽はその印象とはちょっと違ったかなという感想がいつも付きまとってます。フォークソング系の歌は好きではあるんだけど、その嗜好を凌駕して、これ、アートワークが良すぎるんだ。

No title

Vashti Bunyanが意外だというのが逆に意外でしたw
その辺の意外性を紐解いたら自分の音楽への姿勢が見えてくるような気がしました。今度書いてみようかな?自己紹介になっちゃうちょっと青臭い予感はするけれども一回自分で確かめる意味はあるような気がします。
ちょっと散歩してこよう。真っ暗な山に雨が降ってます。

Sukunahikona Parthasarathyさんへ

こんばんは!
わたしが他の人の印象をどういう風に感じたか云ってみたら、相手からは大抵意外だったといわれます。わたしの他人に対する認識ってあまり当てにならないです。でもまぁ自分というものは一枚板でもなくて多面的であることもわたしは確かだと思ってるし、その中のいくつかの面は本人にとっても謎であるようなのもありそうで、謎めいたものを探索するのはこういう場合でも結構面白いだろうなと思います。
真っ黒な山に雨が降るってホラー映画にでも出てきそう。夜の森とか想像しただけで近づくのも怖いです。

No title

『もし令月をそのまま使い、日出づる国の元号に「月」が入ったならば、太陽のもとに月まで包み込んでパーフェクトだったのに。』

この部分を読んで、なるほど!と感嘆しました。
太陽のパワーはもちろんすごいですが、月のパワーもすごいですものね。

サプリメント管理士さんへ

こんにちは!
令和も昭和の続きみたいでいいんだけど、もとの言葉を知ってみれば何だかこんなことを考えてしまいました。ね、絶対にもとの言葉をそのまま使ったほうがかっこいいでしょ。今回は無理だったけど次回はまた月の入った単語を候補にして、今度は月のほうを選んで欲しいなぁ。元号は数えにくいし西暦のほうがいいという人もいるけど、わたしには西暦はただの数字の羅列にしか見えないし、それぞれの時代の意識、無意識のようなものが詰まった元号のほうが霊的な存在に見えて好きです。日本も太陽と月のパワーを内包したスピリチュアルな国家であって欲しいなんて思ってます。
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