【洋楽】 Since I Left You - The Avalanches

The Avalanchesはオーストラリア出身のDJが集まって作った音楽集団です。

非常に風変わりなアルバムで、マニアックに蒐集したいろんな年代のレコードなどから既存の900以上の音源をサンプリング、それをコラージュして、時間の彼方から届いてくるような音がいくつもの層になって複雑に重なり合ってる、不思議な音空間に仕立て上げてます。
あくまで既存音源を組み上げていくことに徹していて、ボーカルまでサンプリングのパッチワーク。
膨大な音源をコラージュしていくなんて云うと、小難しい実験音楽みたいなものを想像するかもしれないけど、クラブ・シーンで大好評だったという事実から分かるように、とても心地よくのれるダンス・ミュージックになってます。
断片的な音源を複雑に貼り合わせていくことで、こんなに破綻の無い音楽を作れるということはちょっとした驚異です。

一応リズムをキープしたり、各サンプリング音源のピッチを調整したりして曲らしい統一感は持たせてあるものの、それでもいろんな音の洪水、無秩序に晒されてしまうことになって、連続して聴いてると音源の一つ一つにこちらの感情が引きずり回されるような感じになる時があります。そういう時はちょっと疲れる。

Since I Left YouSince I Left You
(2004/11/01)
The Avalanches

商品詳細を見る


Since I Left You - The Avalanches

メランコリーと云うか、郷愁感に満ちて光り輝いてるような感じが好き。
PVの内容のために最初の部分がよく聴こえません。この曲の助走部分は割りと気に入ってるんだけどなぁ。
ちなみに反復されるボーカルは「Since I left you.I found the world so new」というフレーズ。

Two Hearts in 3/4 time - The Avalanches


応援ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント