【邦楽】 君をのせて - 沢田研二

ジュリーの歌う歌が好きとか云うわけでもなく、どちらかというとあまり関心が無いというほうが近いんだけど、この歌は好き。
ジュリーの他の歌があまりピンと来ない分、この歌こそジュリーの代表曲みたいな感じで捉えてるところがあります。
ところがジュリーがソロになった時の最初の曲にもかかわらず、なぜか当時はあまりヒットしませんでした。そのせいなのかわたしはジュリーの持ち歌で一番だと思ってるものの、この曲に関することはあまり耳にすることも無いような気がします。

作曲は宮川泰、作詞が岩谷時子。
宮川泰はザ・ピーナツの曲なんかも作ってました。以前の紅白で、最後の「蛍の光」の時に出て来て指揮棒を振ってた妙なノリのおじさんが、こういう洒落た曲を作る人とはイメージ的に結びつきにくかった。
宮川泰はこの曲で1971年の合歓ポピュラーフェスティバル、川上賞を受賞してます。
それとこの曲、編曲が青木望なんですよね。とにかく美しいストリングスを書ける人。この人の編曲もこの曲の魅力を最大限に引き出してると思います。

今「君をのせて」で検索してみると、久石譲が「ラピュタ」のために作った曲のことで検索結果が埋め尽くされてしまう結果となります。久石譲の曲で良いと思ったものってあまり無いので、わたしが好きな「君をのせて」を押しのけてこういうのがのさばってるのを見ると、ちょっとだけ腹が立ちます。

ちなみに久石譲っていう名前は「クインシー・ジョーンズ」から取ってると聞いて、これは上手くつけたもんだなぁと感心したことがありました。

☆ ☆ ☆

君をのせて - 沢田研二




もう1曲、ジュリーの、と云うよりタイガースの曲で好きなのがあります。

風は知らない



作曲は村井邦彦。メロディアスな部分も良いけど、サリー(岸部おさみ、現在の岸部一徳です)の弾くベースのゴリゴリとした音が特徴的でかっこいいです。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして、よーじっくです。
この歌、懐かしいですね。私も沢田研二の歌で一番好きですよ。って、他は余り詳しくないですけど・・。

よーじっくさんへ

よーじっくさん、始めまして。
コメント有難うございました。

賛同してもらって、本当に嬉しいです。
わたしはこの歌、本気で好きなんですよね。

この歌を気に入ってくれる人が増えたら良いなと思ってます。

良かったら、また立ち寄ってくださいね。
非公開コメント

トラックバック

沢田研二 君をのせて

【邦楽】 君をのせて - 沢田研二もう1曲、ジュリーの、と云うよりタイガースの曲で好きなのがあります。 風は知らない - 沢田研二. 作曲は村井邦彦。この曲も良い。 応援ポチッとして頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 音楽ブログへ.http://marumeganeism.blog59.fc2....

沢田研二

第3回 「壊れかけのRadio」から「Wonderful & Beautiful」へそして!! 沢田研二ばりの 久しぶりにジュリーの歌を堪能 【邦楽】 君をのせて - 沢田研二 沢田研二も 殴り込み