【本】 金子國義の世界 L'Elegance

金子國義の世界 (コロナ・ブックス 141)金子國義の世界 (コロナ・ブックス 141)
(2008/07)
金子 國義

商品詳細を見る


最近平凡社から「金子國義の世界 L'Elegance」という本が出ました。
画集って云うほど本格的なものでもないし、こういう本はタイプとしてはなんて云うんだろう。ムックの一種でいいのかな?
コンパクトな作品集やアトリエなどの作品周辺を記録した写真集の他、耽美主義者金子國義を形作ったものを追跡するようなエッセイなどが纏まって一冊の本になっています。
エッセイは、表面的にはほとんど日本的な部分を感じさせない金子國義の作品を、実は日本的な感性が裏打ちしてるって云うことを示唆して興味深いです。

ヴァンパイラとかベティ・ペイジとかを連想させるナチュラルとは対極にあるような人工的な人物造形が特異で面白い。
絵はまるで人形劇から切り取られた1シーンを観てるようです。

不思議の国のアリス (新潮文庫)不思議の国のアリス (新潮文庫)
(1994/03)
ルイス キャロル金子 国義

商品詳細を見る

新潮文庫の「アリス」が随分と以前から金子國義の作品を挿画に使っています。
「アリス」は既に持っていたのに、この金子國義バージョンが出た時買い足しました。
とても洒落てる。

そういえばprints 21 も去年、金子國義 の特集をしてます。
これも買ったなぁ。

prints (プリンツ) 21 2007年夏号 特集・金子國義 [雑誌]prints (プリンツ) 21 2007年夏号 特集・金子國義 [雑誌]
(2007/03/26)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント