【京都】 雨の中の時代祭り

映画、音楽をちょっと離れて、今回は京都のこと書きます。

昨日は京都では時代祭りの日でした。
途中からはあいにくの雨模様で、時代風俗行列も台無し。綺麗な衣装を着て行列してた人も、雨宿りするわけにもいかずに濡れたままでした。祭りが終わってからの、高価な衣装や設備のメンテナンスが大変だっただろうなと思います。
ちなみに昨日の沿道の人出は約7万6000人(府警調べ)だったそうです。

時代祭りとは云っても、昔からあるお祭りじゃなく、明治に創建された平安神宮を維持するために平安講社が作られたのを記念して始められたもので、新しいお祭りです。
10月22日なのは、この日が長岡京から平安京に都が移された日にあたるため。
時代祭りでは神儀の他に時代風俗行列が行われます。時代祭りを見に来る人はたぶんこれを見るのが目当て。
行列は、時代風俗の変化を見せるような形で並んでます。明治維新から延暦時代に向けて時間を遡るように、それぞれの時代の衣装風俗を身に纏った人が並んで行列を構成します。現在行列の長さは2キロに及ぶくらいの規模になってるそうです。この行列が京都の歴史を遡ってみせるものだったから、時代祭りと呼ばれるようになったということらしいです。

行列は正午に御所を出て、丸太町通りから烏丸通り、そこを南へ進んで御池通りで東に向き河原町通りに出てきたところで再び南向き、三条通りと交差するところで三条通りを東に曲がって平安神宮に至ります。
言葉で云うと複雑そうだけど、京都の道は碁盤の目のようになってるから、ジグザグに進んでるような形になって、実際は分かりやすいコースです。

☆ ☆ ☆

昨日、わたしは行列が目的じゃなくて、別の用事で出かけてたんだけど、三条木屋町の、このブログでも記事にしたPIZZA SALVATORE CUOMOでランチを食べてる時、この店の目の前の道が行列のコースに当ってたために、たまたま遭遇してしまったというわけです。
デジカメを持って出かけてたので、写真を撮ろうと思って撮ったのがこれ。

時代祭り01

時代祭り02

時代祭り03

何か凄くしょぼい写真(^_^;)

雨が降っていたので、身を乗り出して行列をもっと正面から撮ることができず、見物人の間を通して撮った、真横からの写真ばかりになったんですが、行列は真横から撮ると行列に見えないですね。たまたまフレームに入った人がただ歩いてるだけみたいな絵になる。
おまけに馬が珍しかったので、馬ばかり撮ってると、行列は馬の周囲はやはり危ないせいか人のパートは少し離して並ぶような配置になっていたので、結果、帰ってからPCに取り込んで確かめてみると、馬単体が写ってるようなものばかりになってました。この写真を見て2キロにも及ぶ行列の写真だとは到底思えません。

ゆっくりと結構立ち止まりながら進む行列で、馬が苛立つのかしきりに足を上げて蹄で道路を打ち鳴らしてました。そういう場合はその場で小さな円を描くように馬を歩かせてました。あれが苛立ち解消の方法だと思ったんだけど、違ったかな。

ウエスタンのことを書いた直後だったので、あの馬が暴走しだしたら映画見たいになるなぁと思ってましたけど、いかにも暴れだしそうになっても結局うまく押さえ込まれてました。


応援ポチッとして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

こんばんはv-85

去年、京都に行ったんですが、ココの通り、私も歩きましたv-106

あと、嵐山も行きましたね~v-266 また、行きたいっ!

京都、大好きです!v-238

学生の頃、バイトで衣装を着て歩きました。(すぐやられる足軽役でしたけど)
新聞の写真は晴れてたんですが、雨が降ったんですね。
先日久しぶりに京都へ行き、鞍馬を散策しました。四条のあたりも歩きましたが、すっかり変わってますね。三条のピザ屋(食べ放題のところ)が、今でもあって驚きました。あそこは随分お世話になりましたよ。
応援☆☆

ともさんへ

ともさん、こんにちは。

嵐山も行かれたんですか。
京都は夏の間は打ちひしがれるような暑さで辟易しますが、春先や今頃は良い感じで散策できますよ。
京都が好きと云われると、やはり嬉しいですね。

コメント、有難う御座いました。

Whitedogさんへ

Whitedogさん、こんにちは。

Whitedogさんはあの行列に参加されてたことがあるんですか。あの行列の人数のどのくらいがアルバイト学生だったんでしょう。
最初は降ってなかったんですけど、先頭が三条木屋町辺りを過ぎる頃からぱらぱらと降り始めました。やはりちょっと残念でした。
気がつけば京都も変わっていってますよね。四条界隈だと、暫らく前にあらためて気づいて愕然としたことがあるんですが、河原町通り沿いに点在してた本屋が全滅してるんですよね。丸善も駸駸堂もそのあとのブックファーストも全部消えてしまいました。古本屋も軒並み別の店舗に変わってます。これでどこが文化都市なんだと思ったりします。

コメントと応援、有難う御座いました。
わたしも応援しに行ってきます。

僕も修学旅行で今日と行きましたー!
すごいいいとこだなって思いました(^ω^)
温か味のある京都弁最高ですね^^

ぶちさんへ

ぶちさん、こんばんは。

いいですね、修学旅行!
枕投げとかやりました?
タクシーを使って、小さいグループで行動してる修学旅行の学生さんは良く見ますよ。あれは自由行動の時間なのかな。

いいところだと思ってもらえて良かったです。

京都弁、ちょっと辛気臭いですけどね(^_^;)

コメント、どうも有り難う御座いました。
非公開コメント